

引っ越し

せっかく更新しようってのに・・・

なぜか長文になると

問題が発生しインターネットエクスプローラー停止します

とかでるので引っ越ししようと思います

ちょうど引っ越そうかと思っていたのでちょうといい機会(^o^)

コチラへhttp://ameblo.jp/mittan2010/

久々

体調不良やらパソコンの調子が悪かったりやら仕事が忙しかったりで更新する気力を失っておりました(T_T)
いちおう釣りには行っております
東条川でアマゴ釣ったり、尺はなかったけどアジも釣ったし、初バス釣りでは50近いの釣れたし、イカ付きシーバスも絶好調と、春を楽しんでおります(^o^)


ところで「HGジグ」というのをご存じだろうか?
3年ほど前、私と川崎先生が作ってツリグヤ本庄店で販売していたスモラバシリーズなのだが、意外と人気で年間500個くらい売れた
だが、2人とも歳をとるにつれ作るのがしんどくなり、ハタチ過ぎたら体動かんの~って感じでいつの間にか生産終了となっていた
そのジグが「HJジグ」と微妙に名と仕様を変え・・・
なんと、若いお姉ちゃんが作ってくれる事になったのだ!
¥298と激安になるようだがそこは問題ではない・・・プライスレスってやつだろう
店頭に並ぶ日が楽しみだ(*^_^*)

次回ネタ
と思ったけど中止

P3250480_convert_20100430235030.jpgP3250486_convert_20100430234928.jpg

シーメバ

せっかくの連休なので酒巻くんと近場へ~

先ずは満潮を狙い久々のシャローメバリングから
1投目からボトムでショートバイトがあるがリトリーブでは掛けれないのが追いので・・・軽く誘いをかけロッドワークで掛けていった
ボトムでの横方向の動きはロングシャンクの流弾丸が強いな~ってよく思う
15~18くらいのが連続で釣れてくるがサイズは伸びず・・・でも久々のワームの掛ける釣りを堪能(^o^)
酒巻君も連続捕獲!
P3220437.jpg
ヒットルアー:1gJH+スクリューテイル1.5(パンプキン)

小場所なのですぐにアタリは遠のき、移動することに~
帰りついでの新規開拓へ~^o^
小さな漁港の波戸先端のヨレにリッジスリム60ss(クリアラメ)を投入!何かあたってくるがのらないので、シラスミノー(クリア)にチェンジし同じコースを通すとまあまあサイズが(*^_^*)
P3220436.jpg

その後シーバスがチョイ沖でライズを始めたので、プラグ遠投の釣りを・・・遠投が効くやつを色々使ったが、あたったのはリッジスリム60ss(クリアラメ)のみ!ちょっと前まではフェイクベイツ50s(IKA)も反応が良かったが、ベイトとなるイカが成長したためか最近イマイチ・・・リッジスリム60ssは3gなのに優れた重心移動のため遠投がきき、タイトな動きなので欠かせない
P3220432.jpg

そんな感じでたいして釣れずに納竿~
翌日は、店長、酒巻くんと別の場所へシーバス狙いに~
開始早々私にメガセイゴが(^o^)このサイズ、美味しそうだが逃がしたい気分だったのでリリース
P3220435.jpg
ヒットルアー:リッジスリム60ss(クリアラメ)
直後に酒巻君も!
P3220434.jpg
ヒットルアー:リッジスリム60ss(クリアラメ)

3人で沢山のルアーをローテしたが、今日もあたったのはリッジスリム60ssのクリア系のみ・・・なんでじゃろ?
非常にフッキングも悪く、掛かったところで途中でばれたりが多すぎるので、ドラグを超ゆるゆるにし、ティクト84をベナベナの竿を使う様な感覚で使った

店長は・・・7バイト7バラシ・・・残念!!

月シーバス

・・・

冷たい風があるが・・・月もなく、潮も高くいい感じ

なので、物足りなさを感じた私は、

みっち~さんを私の最も苦手なシーバスポイントに連行し、釣れるか実験を試みた

このポイントは何故か今まで狙って釣れたことが1度もなく、沢山いるのに追いかけてくるだけと悔しい思いをしてきた


まずはメバルから~
1g以下のジグヘッドでコメバが良くあたってくる
みっち~さんがすぐにビームスティックかなんかでコメバを
P3170407.jpg

わたしは色んなプラグを投げ、反応は得られたがのらなかったり足元で落ちたり・・・結局釣れず
このフェイクベイツ50sリップ折りが最も反応が良かった
メバペンソリッドでもノーバイトだったのに・・・手前のコメバはアミにつき、大メバは沖でこんなイカを食っているようだから、こいつのノーアクションとシルエットが効いたのかな

P3180411.jpg

シーバスも同じようで、沖のはバッチャンバッチャンと大暴れだが正面の敷石についているのだけ水面下で翻るような食い方・・・時折、鱗の様にきらめく何かの群れが流れてきては大喜びしている模様

そんな感じで30分程過ぎた所で、後ろからドラグ音とバシャバシャ音が!
私の長年の幻を容易く\(◎o◎)/!
P3170408.jpg
ヒットルアー:中型のプラグ

メソッドを教えてもらったが、完全に計算して釣られておる・・・私は沢山いる中の食ってくれるやつを狙っていたが、みっち~さんは1匹を狙っているようなイメージだ
みっち~さんと行くと、私が釣っているのは誰でも釣れる魚であることが良く分かり、それ以上の世界を見せてもらえるので勉強にはなるが・・・・・・コピー不能だm(__)m

因みにメバルの外道で1匹釣れてます(*^_^*)
P3170406.jpg
ヒットルアー:0.2gJH+ママワームバチ1.3 ってホントに外道っぽいリグだな・・・

師ーバス

この強風、この長潮、この急激な冷え込み・・・
こんな悪条件が重なる時こそ・・・みっち~氏を誘うべきだろうヽ(^。^)ノ


ツリグヤHJ店で待ち合わせ後、近場で1時間ほどタノシミマショウ?

みっち~さんとシーバスに行くのは初めてだ(^o^)
道中はシーバスの深い深い話を聞かせていただき、釣れるクリアのクリアさとか、カラーによるロッドワークとか、活性によるアプローチの仕方等々、


このポイントはイカを食っている
イカ食ってるヤツは釣りやすいというがその通り(^o^)
明暗部に投げ普通速でただ巻き~~~小さいけど開始20分程で!
リッジスリム60ss
ヒットルアー:リッジスリム60ss(クリアラメ)

みっち~さんもさっきツリグヤで買ったルアーで!
リッジスリム60ss
ヒットルアー:リッジスリム60ss(クリアラメ)


ルアーチェンジでもう1匹!
フェイクベイツ50S
ヒットルアー:フェイクベイツ50S(イカ)


風裏にたまっているようだ
魚系カラーも2人で試したが全くあたらず・・・ワイドな動きもダメ

でもすぐにアタリは無くなった・・・ルアーチェンジしても、キャスト位置変えてもダメ・・・あらゆる事を試したがダメダメだった(-_-)



そんな中みっち~さんはバイトが連発している・・・って連発しすぎだろっ\(◎o◎)/!
平均40センチ程度なのでなかなかのらないが・・・このバイト数は尋常ではない・・・
なぜ(?_?)
観察してみると・・・そんな釣り方あるんかい!!!と数年ぶりに受ける衝撃・・・
普通の釣りが上手い人は沢山いるが、カルチャーショックを与えてくれる程の人はきわめて稀だ

?
ヒットルアー:???

ルアーを借り、真似してみるが・・・私には無理です(T_T)

1時間程の釣行だったが、こんなに楽しいのは久々だ(^o^)みっち~さん恐れ入りましたm(__)m

ライトシーバス・続

自衛隊員の酒巻君と近場へメバリングへ~
行ったけど全く生命感ないのですぐに移動~いつもシーバスだらけのポイントへ

ここはシーバスの実績はかなりあるが、メバルもまあまあ釣れる
シーバスのボイルの誘惑に負けずメバルを狙えば結果はついてくるはず!と2人気合いを入れつつ・・・

ポイントに着いた瞬間負けた・・・
何を食っているのか分らないが頻繁にバシャバシャと
私はウェーディング等の本格シーバスはやったことないが、港湾部でのメバルロッド+PEラインを用いて食べ頃の40~50センチクラスを狙うのが大好き(^o^)

このポイントはシラスミノー等の微波動系超小型プラグはイマイチだが6センチを超えるくらいから急に反応が良くなる

酒巻隊員がすぐにシュガーミノースリム55リジッドで!55のリジッド(固定重心)は製品ムラ?のせいか泳ぐやつと泳がんやつがあり、アタリなら非常に優秀だ!今回もバイト数は圧倒的だった
シュガーミノースリム55

私はシュガーミノースリム70で!このシリーズはトラウト用だが、気持ち長いリップのおかげで足元まで引け、超低速でも動き・・・何より形とアクションが素晴らしい(^^)
フェチ的領域にあるプラグの1つ
ヤマメカラーでシーバス釣れると何か嬉しい(^O^)
シュガーミノースリム70F
シュガーミノースリム70 

釣れなくなったらフェイクベイツ70Fとローテするのがいつもの手段
今回も成功!(^^)!
フェイクベイツ70F


続きはコチラ酒巻ブログ?

デイゲーム・

さっきまで近場のデイゲームに~

この辺、常夜灯周りは黒メバルしか釣れないので、青メバルの所在と、夜オンリーで妄想力ばかり使っていたので、明るい時に色々と目で確認しておきたかったからだ

普段行かない地形変化からのヨレや反転流を探しあちこち探索・・・

1か所目は周囲数百M常夜灯ナシで、手前から敷石ウィードディープ砂地ヨレ
といった感じ・・・敷石とウィード周りにコメバの姿が見えたが、私の影を見た瞬間ダッシュで逃げた(T_T)
距離をとり、0.4~1.5gJHをキャストするが、反応するだけで追いはしない

無警戒に堤防から姿を覗かせた時点で負けている気がしたので諦め、沖のヨレを・・・
反転流に乗せ本流とのヨレに向けてドリフト~~
1投目できた!大きくはないが良い形だ(^O^)
P3060370.jpg
ヒットルアー:尺ヘッドD1.5g+ママシラウオ(クリアグリッター)

次は風裏のやる気なしポイント・・・
怪しいロッドワークによる動きや、怪しいリグり方による動きを確認してみた
安定と不安定、アクションとノーアクション、夜に妄想していた動きとは違ったり
飛距離もついでに確認
ジップベイツ・ラファエルが40m
デュオ・ユラメキが45m


最終ポイントは常夜灯と常夜灯の間の敷石ウィード遠浅砂地
各常夜灯からの距離は100mくらい

シャローの為、より気配には敏感でウィードに隠れてしまったが、それにより警戒心が緩んだのかフツーに釣れた
大きくても20程度だが、全部写真の奴みたいに細く顔でかい・・・黒メバルが占拠しているため常夜灯に近づけないからか?逆ならよく聞くけど・・・
P3060371.jpg
ヒットルアー:0.45gJH+シーモンキー1.3(クリアぐりったー)


今日の釣果はすべて青メバル!と思ったけど黒とのハイブリッドらしい
夜暗くなるポイントでの釣果・・・夜狙ったら釣れるんかな~?

TOP150 6回戦

店長、ひでくんと共に怪しいポイントへ~

店長とはジュースを賭けた対決「トップ150」の6回戦、ひでくんはメバル以外を狙うため不参加で・・・
今回のポイントは過去に何度も来ているが殆ど釣れてなく、満潮になると灯りに寄ってくる傾向があったが、今回は潮も低い事から更に釣れないことが予測された

案の定、全くアタリはない・・・いろんなリグ、ルアーをチェンジし思い浮かぶ限りのことを試したが私とひでくんはアタリすら0回(T_T)



店長は何かあたるみたいで落ち着きがない・・・・・・・・釣ってるし\(◎o◎)/店長だけメバル、シーバスと連続捕獲!

P3050364.jpg
ヒットルアー:ジグヘッドにワーム





続かなかったので移動し、わたしはそこでもノーバイト・・・店長はウィード周りであたったようだがノラず・・・
そんな感じで2時間ほどで終了~

これで1勝5敗・・・≪М≫ガクガクブルブル

この差はジュース飲みたいハングリー精神の差で無いかと考えていたが(笑)、最近その差の一つが分りつつある・・・
私のロッドワークも変だとよく言われるが、店長のいつものロッドワークもよ~く注意して見ると・・・なんだそれ???


なぜこの状況でそれで釣れるのか?なぜ真似しても釣れないのか?前々から疑問に思っていた・・・
フツーのただ巻き、リフト&フォール、ダートでも釣れないやつが釣れているのでは?
このままではジュース破産してしまうので解析しないと・・・

ブログ更新!!

え~、先日美味しそうなヒラメを釣りました(^O^)ローリングベイト&ラファエル優秀です!
それからHJテスター隊長・川崎先生が尺くらいのメバルを釣りました!(^^)!
詳しくはコチラhttp://ameblo.jp/bbog0601/

更に川崎先生はシバスを食べました\(◎o◎)/!
詳しくはコチラhttp://briefdensetu1313.blog104.fc2.com/



・・・更新楽チンじゃ~\(^o^)/

雨にも負けず

またMさんが遊んでくれなかったので、単独釣行へ~
出発してすぐに雨が降り出したが潮がいいのでそのままGO!

たまにはETCを使おうか・・・


到着しても雨は弱まらず(T_T)最近やる気があるのでまぁ良い

雨の中よく見たらライズがあったので、とりあえず1gJH+ビームスティック1.5(ピンク)を投げるがあたらず
0.5gJH+シーモンキー(クリア)なら微妙にあたったが、飛距離が足りない
デンプシーにチェンジしDW&ドリフトさせるとよくでたが全部ノラず
続いて・・・ジェイド、シラスミノー、ミニマル、リッジスリム、シュガーミノースリムを投入するがアタリなし(T_T)

魚系ではダメなようなのでアミ系かな?
メバペンソリッド(クリアラメ)に変えるとポツポツあたる
唯一のった22センチ!
ソリッド

あたらなくなったらカラー・アクションはそのままのヤナギ(月下美人・ヨナギリップ折り)に変え、シルエットローテーションでアタリを継続させたけど・・・全部のらず(T_T)


そんな感じで潮止まりをむかえ、表層の活性も下がったところでアレだ(^。^)
数投目・・・ボトムのリフト&フォールの着底前にコンっと!25センチくらい
25
ヒットルアー:暴君(緑金限定グローアイ)


前記事の川崎先生が釣ったのもそうだったが20半ばになると外すのが困難なほどの丸飲み状態が多い
丸飲み

結局この2匹しか釣れなかったが大満足(^O^)
スラム84使いだしてからというものみょ~に調子いい♪今までカラあわせみたいになっていたドリフトやディープの釣りなど糸ふけが起こる場合のフッキングが決まり、曲がることによって潜られ獲れなかったやつを高反発力で寄せるパワー・・・バランスもいじくれるし更に性能を引き出せそうだ!(^^)!

プロフィール

Author:みったん

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
お気に入り
