

しまなみと内海探検

店長、まるちゃん、川崎先生としまなみ探検に~
ちーと道に迷いつつも目的の波戸に到着
初めてのポイントなのでアコウ狙いの私と店長は外側の敷石周りを、まるちゃんと川崎先生はメバル狙いのためあちこちを~

すぐにまるちゃんが・・・
「これなんですか?」って初アコウを!
内側のヘチできたようだ
まるアコウ
ヒットルアー:多分ジグヘッド1g+1.5インチワーム



私もちょっとして敷石の駆け上がりにてカサゴを・・・軽いリフト&フォールで
同じへんで3匹連発!ヒットルアーはグラスミノーM(赤あからめ)
わいかさご


いつも異常にロックフィッシュに強い店長は全くあたらないようだ
でも、クローワームからグラスミノーに変えるとすぐに!
てんちょうかさご



代わりに私がクローワームに変えると全くあたらなくなった・・・
偶然かワームの差か?私たちは今までベイトタックルとなるとクローやホッグ系ばかり使っていたので良く分らない

といった感じで潮が低くなってきたので終了~川崎先生いたっけ?






時は経ち(数日後)
OTARKさんのガイドにてひでくん、店長と内海に~
この島は人だらけだが、OTARKさんの行くポイントはいつも誰もいない
きっと暗くて薄気味悪いからだろう
普段は20がらみのも含め5~10匹程度は釣れるようだが、太刀が入っているせいかサッパリサッパリ
なんとか私とひでくんが1匹ずつ
こういう日もあるわな~
わしめばる ひでぼめばる

27日 デイメバ&デイロック

結局車内泊し、みっち~さんちに散髪へ~秘蔵のスクリューテイルを分けていただき(ありごとうございます(^O^)/)、ツリグヤ本庄店でまるちゃんと合流~近場へGO

釣れん・・・あちこちまわったが1匹も釣れん・・・モロッコヨーグル(ツリグヤの20円のお菓子)でアタリだしたから今日の運は使い切ったのか・・・?
とか思いながら今日の本命の場所に行くことに・・・半年前に行って1匹も釣れなかった場所だが最近匂う・・・
ここは道のりが厳しく私は当然としてまるちゃんのような、なういやんぐですらキツイみたいだ・・・

でも、苦労したかいがあり・・・・・いろいろ釣れた(^O^)


このポイントは大岩がゴロゴロしており、穴打ちではムラソイやヨロイメバルが、岩の横スイミングではメバル、カサゴ、タケノコメバル、アイナメがよく釣れた


金に黒~15くらい
PC270396.jpg PC270395.jpg


25センチくらいのタケノコメバル(^O^)きれいでカッコ良い
PC270394.jpg PC270393.jpg


岩横リフト&フォールで!
PC270392.jpg PC270391.jpg

まるちゃんも多魚種連続ヒット!
PC270390.jpg PC270389.jpg

夕マズメになると20ないくらいのメバルの活性が上がってきた!
PC270388.jpg  PC270386.jpg 

ごついムラソイ!
PC270385.jpg
まるちゃんヒットルアー:スクリューテイル1.5(バスクリン・白・ピンク)+1gジグヘッド
ワタシヒットルアー:スクリューテイル1.5(頂き物砂虫・頂き物ブルーギル)+1gジグヘッド




アジトに帰ってこんなやり取りが・・・
?:ワシも連れてけ!
〇:40過ぎにはきつい

この場所ならハードルアーも楽しめるかも?でも20代にもきつい・・・


  
   
 

風と強風の間で

ドライブがてら「ちょっとコンビニ感覚」列島へ~
PC230354.jpg

頂き物のYUMサンバイザー(ありがとうございますっ(^O^))でデビューするべく波戸+テトラ帯へ・・・
テトラの隙間にフォールさせること2落目~ヨロイメバルかなぁ~白い・・・
すぐ釣れたのに続かず、風もビュンビュンでメバルも釣りにならんので移動~
PC230358.jpg
ヒットルアー:クローンクロー(グロースジエビ)5gテキサス

どこ行っても風ビュンビュンなので・・・どこでもいいや・・・
波打ち際の敷石の穴に1投目・・・ゆっくり落としてやると~ムラソイかなぁ・・・腹ビレ赤い
PC230357.jpg
ヒットルアー:クローンクロー(グロースジエビ)5gテキサス

すぐにもう1匹追加~どの場所でもこいつらは波打ち際の穴に多いようだ

急にメバル釣りたくなったので、となりのおなごが使っていたメバルタックルを奪い小青メバル3匹ゲット!
楽しんでいたら後ろのほうで「つれた~」と声が・・・

・・・・・えっ

尺ギンポ・・・・・

PC230355.jpg PC230356.jpg
ヒットルアー:クローンクロー(グロースジエビ)5gテキサス

投げ方教えってなかったので足もとの穴に落としたら釣れたようだ・・・いいサイズじゃ~
店長に聞いてみたところこいつはダイナンギンポという名で美味いらしい・・・見た目だけでなく名前まで微妙だ・・・今度釣れたら食ってみようかなぁ
ところでこの魚は狙って釣れるんだろうか・・・まきちゃんに挑戦させてみるかな・・・


デイヨロイング

福山に無事帰還し、早速イケメンアングラーまるちゃんとヨロイメバルを釣りに~って、未だにハッキリ区別つかんが・・・
まるちゃんは初挑戦なので、穴釣りの極意を適当に説明しスタート!
潮が高いせいかあまりよろしくない・・・前回あんなに釣れたのにな~とか思いながらやっていると・・・
なかなかいいサイズ!20くらい

PB300229.jpg PB300230.jpg
ヒットルアー:クローンクロー(グロースジエビ)5gテキサス

一通り狙ったので移動~
小さいが数はかなりでる。ヨロイングはサイズにあらず、多種多様なリグで・・・レオンさんのお言葉をいじパクったがいる穴に落とせばある程度何でも釣れるので、暴れん棒の棒リグ、スクリューテイル2.5”の逆付けオフセット棒リグなどで・・・最小記録かも
PB300233.jpg PB300232.jpgPB300235.jpg PB300236.jpg

なぜかまるちゃんのはでかかったり・・・
PB300234.jpg
ヒットルアー:クローンクロー(グロースジエビ)5gテキサス

まぁ、僕はガイドですから(笑)

マチルダデビュー!

先月・・・某店長、某カリスマ、某オタクの巧みな連携話術により気づいた時には注文することになっていた真紅の竿がついに手に入ったので・・・思い出に残る初魚をゲットするため、今週橋が繋がったあの島へ行ってきました~誰も遊んでくれなかったので一人で
着いたの2時過ぎ、眠い・・・人多すぎ(T_T)まぁ仕方ないか・・・
実績のある明るい所は入れなかったので、いじけて暗い所の足元で棒リグをフォールさせていると・・・
PB230198.jpg
ヒットルアー:あばれん棒(グロウグリーン銀ラメ)+1gネイルシンカー

私の好きなヨロイメバルゲット!小さいが可愛いので合格(^O^)
その後、明るい所に移動し太刀魚にライン切られ・・・眠気でギブアップ(-_-)zzz
豊島まで来て1匹・・・一生の思い出になりそうだ・・・計画通り(笑)



寝て起きて、芦田川のほとりを通って帰っていると、バス釣りしてる高校生アングラーまさくん発見!無論、拉致し海へGO~
言うまでもないが、彼はバスタックルなので・・・ムラソイングやヨロイメバリングをしようかの~未経験の彼に簡単に釣り方を説明しスタート!

すぐに私がムラソイゲット!
PB230195.jpg
ヒットルアー:あばれん棒(グロウグリーン銀ラメ)1g棒リグ、クローンクロー(グロウスジエビ)3.5gテキサス

たやすくゲットし、まさくんを驚かせたが・・・彼は写●眼の如きスピードで私の技を見切り・・・
PB230197.jpg PB230196.jpg
ヒットルアー:クローンクロー(グロウピンク、グロウスジエビ)、常吉 ハンハントレーラー(モーターオイル)7gテキサス

ヨロイもムラソイも釣るわ釣るわ・・・終わった時には私5匹くらい、まさくん今日最大となる22㎝含む10匹くらい・・・完敗ですm(__)m

移動した先で釣れなかったので・・・いったんアジトに戻り、夜の作戦を練る事に・・・偶然いたアジ仙人さんとのひじょうにたのしいとーくに触発され、近場にアジングに行く事に決定!


到着後、こんなんが2人で入れ食いに!マチルダ+PEでもたやすくフッキングし、かなりの確率で上あごにかかっているためバラシも少ない(驚)
PB230193.jpg
ヒットルアー:常吉ワーム2”、スクリューテイル(青白)、ビームスティック1.5”(胡麻ブラウン)1gジグヘッド

でもサイズが全くのびないので、ちょうどこの辺にきていたまるちゃん(11/ 2登場)から情報を得、チョイ移動~時合がすぎたせいか、ここではアタリ自体が無く・・・それでもずっと粘っていると・・・ 
PB230192.jpg PB230191.jpg
ヒットルアー:スクリューテイル(青白)、ビームスティック1.5”(グロウピンク)1gジグヘッド

2人とも何とか一匹ずつ25クラスゲット!

でも、後が続かず終了となった・・・私の体はまだ今まで使っていたフィネッツア76T対応型なので、マチルダ対応型にするにはまだまだ時間がかかりそうだ・・・そういやメバルロッドなのにメバル釣ってないな~






ソイ~何かな?

まきちゃんと写真の場所で観光がてらに釣りしたが全く釣れなかったので、激しく移動することに・・・
PB160160.jpg

日が暮れるまでの30分・・・敷石に潜むヤツを2人で狙い撃ちしたろう・・・

まきちゃんすぐに20アップのムラソイゲット!いや、クロソイかも・・・
PB160163.jpg

これは個体差かな?ちょっと色が白いぞ・・・腹に茶点々が無いし
PB160164.jpg

これは色が違う・・・ヨロイメバルちゅうやつか?
PB160162.jpg

これは痩せたムラかクロかの・・・
PB160161.jpg



私は今までこれらを全てソイと呼んでいたが何か違うような・・・即リリースしたから写真で色しか比べてないので良く分からんが・・・川崎先生コメント下さいm(__)m

凄腕アングラー!

前回のポイントに凄腕アングラーのツリグヤ本庄店・店長と行ってきました~
この方、毎度異常なほどよく釣る

この日は風が強く釣りにくい状況ではあったが・・・開始早々コレ
店長とカサゴ
カサゴ20アップ!
ヒットルアーはヤム・ウーリーホッグテイルのテキサスリグ

続いてまたヒット!
アコラバでアコウ

カサゴ20くらい~ヒットルアーは・・・同店でごく少量に製造されているロックフィッシュ用ラバージグ?
『アコラバ』にヤム・ベビークローバグ
世にも微妙なアイテムだが釣れることは間違いない。詳細はまた後日・・・

ちなみに・・・この日、ボクはガイドでしたから・・・(T_T)










プロフィール

みったん

Author:みったん

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
お気に入り
