

デイゲーム・

さっきまで近場のデイゲームに~

この辺、常夜灯周りは黒メバルしか釣れないので、青メバルの所在と、夜オンリーで妄想力ばかり使っていたので、明るい時に色々と目で確認しておきたかったからだ

普段行かない地形変化からのヨレや反転流を探しあちこち探索・・・

1か所目は周囲数百M常夜灯ナシで、手前から敷石ウィードディープ砂地ヨレ
といった感じ・・・敷石とウィード周りにコメバの姿が見えたが、私の影を見た瞬間ダッシュで逃げた(T_T)
距離をとり、0.4~1.5gJHをキャストするが、反応するだけで追いはしない

無警戒に堤防から姿を覗かせた時点で負けている気がしたので諦め、沖のヨレを・・・
反転流に乗せ本流とのヨレに向けてドリフト~~
1投目できた!大きくはないが良い形だ(^O^)
P3060370.jpg
ヒットルアー:尺ヘッドD1.5g+ママシラウオ(クリアグリッター)

次は風裏のやる気なしポイント・・・
怪しいロッドワークによる動きや、怪しいリグり方による動きを確認してみた
安定と不安定、アクションとノーアクション、夜に妄想していた動きとは違ったり
飛距離もついでに確認
ジップベイツ・ラファエルが40m
デュオ・ユラメキが45m


最終ポイントは常夜灯と常夜灯の間の敷石ウィード遠浅砂地
各常夜灯からの距離は100mくらい

シャローの為、より気配には敏感でウィードに隠れてしまったが、それにより警戒心が緩んだのかフツーに釣れた
大きくても20程度だが、全部写真の奴みたいに細く顔でかい・・・黒メバルが占拠しているため常夜灯に近づけないからか?逆ならよく聞くけど・・・
P3060371.jpg
ヒットルアー:0.45gJH+シーモンキー1.3(クリアぐりったー)


今日の釣果はすべて青メバル!と思ったけど黒とのハイブリッドらしい
夜暗くなるポイントでの釣果・・・夜狙ったら釣れるんかな~?

TOP150 6回戦

店長、ひでくんと共に怪しいポイントへ~

店長とはジュースを賭けた対決「トップ150」の6回戦、ひでくんはメバル以外を狙うため不参加で・・・
今回のポイントは過去に何度も来ているが殆ど釣れてなく、満潮になると灯りに寄ってくる傾向があったが、今回は潮も低い事から更に釣れないことが予測された

案の定、全くアタリはない・・・いろんなリグ、ルアーをチェンジし思い浮かぶ限りのことを試したが私とひでくんはアタリすら0回(T_T)



店長は何かあたるみたいで落ち着きがない・・・・・・・・釣ってるし\(◎o◎)/店長だけメバル、シーバスと連続捕獲!

P3050364.jpg
ヒットルアー:ジグヘッドにワーム





続かなかったので移動し、わたしはそこでもノーバイト・・・店長はウィード周りであたったようだがノラず・・・
そんな感じで2時間ほどで終了~

これで1勝5敗・・・≪М≫ガクガクブルブル

この差はジュース飲みたいハングリー精神の差で無いかと考えていたが(笑)、最近その差の一つが分りつつある・・・
私のロッドワークも変だとよく言われるが、店長のいつものロッドワークもよ~く注意して見ると・・・なんだそれ???


なぜこの状況でそれで釣れるのか?なぜ真似しても釣れないのか?前々から疑問に思っていた・・・
フツーのただ巻き、リフト&フォール、ダートでも釣れないやつが釣れているのでは?
このままではジュース破産してしまうので解析しないと・・・

雨にも負けず

またMさんが遊んでくれなかったので、単独釣行へ~
出発してすぐに雨が降り出したが潮がいいのでそのままGO!

たまにはETCを使おうか・・・


到着しても雨は弱まらず(T_T)最近やる気があるのでまぁ良い

雨の中よく見たらライズがあったので、とりあえず1gJH+ビームスティック1.5(ピンク)を投げるがあたらず
0.5gJH+シーモンキー(クリア)なら微妙にあたったが、飛距離が足りない
デンプシーにチェンジしDW&ドリフトさせるとよくでたが全部ノラず
続いて・・・ジェイド、シラスミノー、ミニマル、リッジスリム、シュガーミノースリムを投入するがアタリなし(T_T)

魚系ではダメなようなのでアミ系かな?
メバペンソリッド(クリアラメ)に変えるとポツポツあたる
唯一のった22センチ!
ソリッド

あたらなくなったらカラー・アクションはそのままのヤナギ(月下美人・ヨナギリップ折り)に変え、シルエットローテーションでアタリを継続させたけど・・・全部のらず(T_T)


そんな感じで潮止まりをむかえ、表層の活性も下がったところでアレだ(^。^)
数投目・・・ボトムのリフト&フォールの着底前にコンっと!25センチくらい
25
ヒットルアー:暴君(緑金限定グローアイ)


前記事の川崎先生が釣ったのもそうだったが20半ばになると外すのが困難なほどの丸飲み状態が多い
丸飲み

結局この2匹しか釣れなかったが大満足(^O^)
スラム84使いだしてからというものみょ~に調子いい♪今までカラあわせみたいになっていたドリフトやディープの釣りなど糸ふけが起こる場合のフッキングが決まり、曲がることによって潜られ獲れなかったやつを高反発力で寄せるパワー・・・バランスもいじくれるし更に性能を引き出せそうだ!(^^)!

トップとボトム

Mさんが遊んでくれなかったので川崎先生と2人でちょこっと近場へ~最近釣り行きまくりだな・・・

天気崩れそうだし、潮も全然動かず下げだしで釣れそうにないが・・・気にせず

まずは、1~3gJH、キャロ、フロートなどでライズしているエリアを狙うが全くダメ・・・
デンプシーのホットケでもダメ・・・でもドックウォークさせてショートポーズを入れてやると毎投のようにあたってきた!潮が殆ど動いてないのでドリフトの効果が低くなっているせいだろう

20回くらいのらず、何とか1匹(^o^)フロントフックが外れたのかスレで釣れた
P2250355.jpg

雨がぱらつきだしてからはライズがなくなったので、ミノーやノーアクション系のリップ折りミノーで少し沈めてみるがダメ・・・各gジグヘッドもかすりもせず・・・

こういう時はメタルバイブしかない・・・
大抵その日に無くなるので本当は使いたくないが仕方ない

それが大正解だったようで、フッキング率ひくいものの連続ヒット(^o^)
ファーストフォールからよくあたる
18くらいのが釣れるなか川崎先生が24センチ!ブレイクでのリフト&フォールとのこと
P2250354.jpg
P2250353.jpg
ヒットルアー:暴君(ピンク)


10分後くらいに私も24!ファーストフォールコンッときたがのらず、5回目のフォールの着底できた
P2250352.jpg
ヒットルアー:暴君(限定グローアイ緑金)



それから2人とも22くらいのを釣り同じような釣果で終了となった
ワームで釣れない状況って面白い!(^^)!

竿おろし

ひでくんが新竿を買ったので、早速近場へ~
初使用でボウズは悲しいので実績ポイントへ行くことに・・・

最近、仲間内ではプラグで釣るのがブームなので・・・
ひでくんはデンプシー(クリアーチャート)、私はリッジ35F(クリアーラメ)からスタート!
頻繁ではないが狭い範囲でライズがあるので流れに注意しながらホットケ・・・2人ともあたるがのらない・・・
ジャーク&ホットケを続けていると!17くらい
リッジ35F


見切られたのかトップに出なくなったので、ひでくんがフェイクベイツ50sに変更
トゥィッチ&フォールで17くらい!竿おろし成功!(^^)!
フェイクベイツ50S

アピールが強いからか、1つのプラグではアタリを継続させることができないので色々ローテ・・・
一番効果的だったのは、トップ(デンプシー、メバペン)の3gキャロ・・・かなりでかいのを含め全部バラしてしまった(T_T)
今回は遠投ただ巻きで使ったが、根掛かりにくいところでフォール&ライズ、ズル引き&ライズとかいった小技を使って釣れたら超おもろそう(^O^)


釣れなくなったのであちこち移動し、ひでくんが寝てからも頑張って~なんとか20アップを2匹ゲット!体高もあっていいコンディション・・・たまには持って帰って食べよ!刺身じゃの(*^_^*)
20UP×2
ヒットルアー:コアシンカー3g+0.2JHバチ(クリア)0.5JHシーモンキー大(ピンク)

みっち~さんとスラム84

私の尊敬するカリスマアングラー・みっち~氏と超久々にメバリングへ~
ティクト・スラム84の竿おろしも兼ね・・・・・・

みっち~さんは今年初めてのメバリングだそうなので、Sな私はあえて難易度の高いポイントへ~
私はよく行くポイントだがみっち~さんは初めて・・・未知のポイントをどう攻略するか勉強したかったからだ(S^O^)


普段は小メバルが沢山ライズしているのに今日は全然してない・・・みっち~さんの●●色の覇●の影響と考えられる

乱流って感じのこの場所は刻々と流れが変化し、非常に読みにくい・・・それに2人とも明日仕事の為時合いが来る前に帰る事になる(T_T)


み「こーゆー所は流れてくるものにつくけぇ何でも釣れるんじゃー」

確かにトップ、ミノー、シャッド、軽JH、重JH・・・色んなベイトが流れてくるからか、何でも釣れてるがこの潮では難しい

そんな中みっち~さんは激流と緩いシャローを行ったり来たりしながら、流れの変化に応じ、立ち位置・リトリーブコース・リグ等変えながらメバルとシーバスを連発されている\(◎o◎)
反転流と湧き潮の絡むエリアでは22センチくらい、シャローのボトムでは良型の金メバ
時合いでもない初めてのポイントでのこの対応力には格の違いを感じる\(◎o◎)/!
この写り方ってどこかで・・・
8484befe.jpg
P2170335.jpg

ヒットルアー:?gキャロ+スクリューテイル(ノーシンカー)


私もタイムリミットちょっと前に潮が緩んだところで!
尺メバル!!

って、くらい大きく写ったが25センチ(^O^)まぁ時合いにかかったやつなので・・・
03566809.jpg
ヒットルアー:3g+0.5gJHキャロ+ビームスティック2.2(ピンク)

・・・・・・・・・スラム84ヤバい\(◎o◎)/!



やっぱり上手な人と行くと勉強になりますな~(^O^)今度は更に釣れないあの場所へ連行しようかしら・・・




プラグ&重リグ ・

今年、殆どプラグで釣ってないな~
重リグでも釣ってないな~

軽量ジグヘッドで釣れるヤツはそれで釣ればいいや・と思っているのであまり出番がなかったのだが、
急に発作が・・・


近くの常夜灯の下で、とりあえずプラグで遊んでから時合いが来たら重リグをぶん投げてみよう!

その前に1gジグヘッドをキャスト~ライズしているもののアタリなし

よかったよかった!(^^)!



まずはデンプシーから~反転流にキャスト~ホットケ
コメバと思われるミスバイトが多発する中、20アップ捕獲!
P1010320.jpg

次にシラスミノー~12センチくらいのが釣れる中シーさんのロクマルが・・・
P1010321.jpg

ミノーはイマイチなのでノーアクション系のヤナギ(ヨナギリップレス)で17くらい!
P1010322.jpg



そんな感じで楽しみながら時合いに突入!3gJHフルキャストで20アップ連発(^O^)すっげーフッキング悪い・・・流れ、水深、フロロ、JH単体、74エレクトロの限界を感じ・・・

P1010323.jpg

翌日に続く・・・


メジャーポイントへ

私達、普段マイナーポイントばかり行くので人と遭遇することなんて殆どない・・・

でもHJ常連Aさんから良く行くメジャーポイントが最近超シブいとの情報を得たので・・・
早速Aさんと行ってきました~Aさんとは初デートだ(^O^)


まずは、湾奥の灯りが微妙にもれる所から~先行者が1人
1g+ビームスティックえび目付(ピンク)を沖に投げ初めてのポイントなので地形把握の為ボトムをとる
結構深い・・・
ボトムを感じながらストップ&ゴーしていると1投目で17くらいのが!
2投目も同じパターンで同サイズ
敷石の駆け上がりから少し沖にいるようだ

これ以上は続かなかったので、MDリグ7gにチェンジしボトムを調べたが沖には何も無かった
マグレのようだ・・・移動しよ


次はAさんが先日沢山ライズしているのを見たというポイントへ~先行者が3人
すぐにAさんが16センチくらいのを釣り、私は10センチを下回るのを1匹・・・
時合いがまだなのかライズも単発で起こる程度・・・移動~


3か所目は水深があり、シモリやウィード、ロープと狙いどころが多いエリア~先行者が2人
初めてだし、広いポイントなのでランガンしよう・・・
Aさんは経験を基に地形変化を狙い、私はテキトーに歩きまわって2人とも目標である20アップ捕獲に成功し、平均18はくらい
黒とシルバーだ

20アップ

満ちでは1gJH+ビームスティック(クリアラメ)のただ巻き、巻き上げ、フォール
下げになってからはステンボー2B+0.2gJH+シーモンキー1.3(クリアラメ)のフォール、ドリフトが良く釣れた

20くらい


イワシかイカナゴか見えなっかったがリッジスリム60ssくらいのが泳いでいたが、それらにはシーバスが付き、メバルは排泄物からアミ系を食っているっぽかったからか、クリア系が効果大だった

因みに1.5gJH、2gJH、ステンボー4B、プラグなども使ったがかすりもしなかった・・・重くするとダメみたい


18くらい


今日は2人で20アップ6匹含む計30匹くらい釣れたんじゃなかな?

この辺り超人多いし、釣り尽くされてる気がして今まで避けてきたが、意外と釣れたのでビックリ(◎o◎)
全部リリースしたのでまた釣れてくれることでしょう!(^^)!

単独釣行

突然釣りに行きたくなり・・・
1人で行ってきました~

狙いは20アップのメバル1匹でいいや
最近超シブいので意外と手こずりそうな感じ・・・
1人闇磯は怖いので灯り周りに行くことにした

22時過ぎにポイント到着
まっすぐ先端の常夜灯へ~

1.5gジグヘッド→1gジグヘッドと投げてみたがアタリナシ・生命感もナシ(T_T)
続いてメバペンソリッド、シラスミノーを投げるがやっぱりアタらず

時合いがまだっポイのでちょっと移動~




次のポイントは波戸の中腹の常夜灯
シャロー、敷石、ウィード、ブレイクと着き場は多い
ここは過去の実績から満潮時でもシャローにはコメバしか入ってこないので後回し

まずは波戸の影をただ巻き~コメバならあたるがのらず

ステン棒4B+0.45gジグヘッド+ママワームバチ(クリア)に変更
ウィードがらみをリフトフォールさせたりしていると・・・
17センチくらいのが2匹
P2020299.jpg

そろそろ時合いな気がして初めのポイントへ~
波戸先端から正面方向に投げるが相変わらずあたらず・・・生命感もなし

しばらくして内側手前を見ると満ちなのに外に流れだした
このタイミングを待っ・・・(ウソ)
内向きにまずはシラスミノーを
1投目でシーバスに切られた
次いで0.45gジグヘッド+ママワームバチ(クリア)
1投目でシーバスに切られた
更に0.45gジグヘッド+ビームスティック1.5(ピンク)
1投目でやっと釣れた!(^^)!
計測すると19.・・・・・
P2030300.jpg













TOP150

先月からTOP150といわれる勝者にジュースをおごる対決を店長と2人きりで行っている(参加者募集(笑)
150といっても実際には120円だったり147円だったりすることが多い
小さい話は置いといて・・・

さっきまで店長と近場の暗い所の新規開拓を兼ね行ってました
せっかくの月明かりが雨のせいで(T_T)

まずは、目的地手前の常夜灯で数投~アタリは多いがのらない
すぐに店長がコメバを
P1300296.jpg



満潮までそんなに時間がないのですぐに移動~

ここは砂地だが磯、人工物などなど見た感じは狙いどころが多い
でも風が強く思うように投げれない(T_T)
釣れない時間がしばらく続き・・・この場所ダメなんかな~って思っていると!

P1300295.jpg

20くらい(^O^)ヒットルアーは1gジグヘッド+ビームスティック1.5(ピンク)の岸平行リトリーブできたようだ




風の当たる側でやっていた私は1gジグヘッドから0.5gジグヘッド+ステンボー4Bに

沖に投げさっきより深めの層をただ巻きさせてみると!
P1300294.jpg
ヒットルアー:ビームスティック1.5(銀河)


かなりちいさいがなんとか1匹・・・

そんな感じで潮が下がってきたので終了~


TOP150もこれで5戦4敗・・・
・・・がんばろ(T_T)





プロフィール

Author:みったん

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
お気に入り
