

31日~1日 釣り納めと初釣り

川崎先生、ひでくんと共に釣り納めと初釣りに~

激寒、暴風だが毎年恒例の行事なので・・・

9時半頃川崎邸を出発~
11時半ごろから釣りを開始できそうな場所にあるOS島に行くことに決定!過去に何度も行ったことはある小さいながら満潮がらみで行けばそこそこ釣れる島だ

案の定、良く釣れる・・・問題は0時までに釣りきってしまったらどうしようという点だ・・・30分間怯えながら釣り続けた

でも何とかアタリは継続してくれ、0時のアラームが鳴って間もなく3人とも初魚捕獲(^O^)小さいけど明るい青メバルだ


P1010228.jpg
P1010227.jpg
P1010226.jpg


目的達成したので満足だったが・・・せっかくここまで来たのだから、とびしま海道まで行くことにした

着いたのはいいが寒さと風ですぐに(-_-)zzz
正確にいえば川崎先生の鼾がうるさくてちょっと寝付くのに時間かかった





初日の出と共に朝を迎え
P1010225.jpg


陽光の中デイメバリングへ~
なんたらのスロープでダート&フォールで入れ食い!
ヨレとウィードにつく青メバ、金メバ、混雑種と思われる青金メバが楽しませてくれる
他にも黒っぽい青だったり、白っぽい青だったりと保護色か混雑か識別が難しいのが混じった
P1010222.jpg
P1010224.jpg
ヒットルアー:ダートヘッド1.5g+ビームスティック1.5、スパっシュ、ママシラウオ




というわけで今年もよろしくお願いいたしますm(__)m









ついでに下の神々しいイケメン写真をご覧あれ
これは誰だ?
かみ

山陰釣行

はじめて山陰に行ってきました~


尺メバルを目標にまずは闇磯へ・・・山を越え崖を登ったり降りたりして到着した先は、瀬戸内の磯とは全然違う感じで・・・例えるなら惑星ベジータといった感じだ



たくさん教えてもらったけど釣れなくて、朝マズメに小ぶりなもののやっと1匹釣れた

これは波戸で釣ったけど、磯の釣れない感は最高に面白い(^O^)

P4190748.jpg
ヒットルアー:2gジグヘッド+ゾエアフライ2(ピンク)


夜が明けてからはイカやロックフィッシュが釣れ、私は釣れなかったが・・・

次回リベンジ!

たこ焼き

日曜日、まきちゃんと豊島方面へ~

日中は風が強く釣りにならんかったので、取材の時に行った磯でわかめや粒貝を拾い食材を確保(^O^)

夕方、あちこちチョロチョロしていると、立花港でたこ焼き車発見!1つ頼もうと思ったが何故か2つからOKと言われ、出来上がるまでの17・8分桟橋で釣りすることに~
開始早々、近くにいたフカセのおっちゃんにメバルは全くつれとらん、と厳しい状況を教えてもらった・・・直後に釣れてしまった・・・わしKYかも・・・まあ、おっちゃんもまきもうけてくれて良かった良かった(*^_^*)以降は釣れなかったが・・・



「できたよ~」

たこ焼き屋のおばちゃんの声が聞こえたので撤収~釣果を聞かれたので小メバが1匹釣れたことを報告すると、何故か非常に驚かれた・・・なんでも昨日の地震の影響からか物凄く釣れてないという・・・

テンション下がったが美味しいたこ焼きを食べていたら・・・すべてがどうでもよくなってきた


暗くなっても風がやまないので風裏を探し・・・下島の白灯の波戸でやることに~
やっぱり釣れんのう・・・そんな中まきちゃんが・・・・


「・・・ひっかっかった(T_T)えっ?あれ?」
!cid_173EAF68223F4685A4FD3FE3A749A783@FMF15233C36E7A.jpg


釣ってるし・・・ヒットルアーはお気に入りのママワームシラウオ1.5(ブルークリア)

私も負けじと
!cid_77998214ED9B44AAABB6CB49B35FE6A2@FMF15233C36E7A.jpg

ヒットルアー:ビームスティック1.5(ピンク)

その後2人でポロポロ釣り、移動することにしたが人がいたので終了~




あ、釣り画報にのっけてもらったので覗いてみて下さい(^O^)
P3310665.jpg











携帯落とした

川崎先生と共に未開の地へ~

このポイントは短い波戸の先端から桟橋が繋がっており外側に筏がある。波戸の先端にある常夜灯と内から出ていく流れがキーワードになりそうなポイントだ・・・

川崎先生1投目で20アップゲット!筏まわりの表層ただ巻きのようだが、後続かない・・・内側の船周りでは小さいのがポロポロでる

私は誘惑に負けず筏まわりのボトムをずっと狙い続け、20チョイのゲット!(^^)!小さく見えるのぅ
P2250626.jpg
ヒットルアー:1gジグヘッド+ビームスティック1.5(ピンク)

川崎先生もドリフトで25くらいのデカカサゴゲット!
P2250624.jpg
ヒットルアー:1,5gジグヘッド+スクリューテイル1.5

ふと下を見るとイカナゴがたくさんいたのでいろんなプラグを投げてみたがこのルアーだけ反応アリ(^O^)やっぱりこいつは絶対欠かせない
P2250625.jpg
ヒットルアー:リッジスリム60(鮭稚魚)

いつの間にか川崎先生も桟橋についている船周りで20チョイのを2匹釣っていた!(^^)!口にモザイクかけるべきだった・・・
P2250627.jpg

携帯と引き換えに得た獲物・・・わいのは1匹だが・・・
P2260623.jpg

たまには

せっかくの祝日なので川崎先生と西の方にデートに行ってきました~
今夜は風もなく暖かいが、ブルーツ波がMAXに出ている・・・

そのせいか、祠の波戸や有名なフェリー乗り場、マイナーな漁港等を狙うが表層の小メバに交じって釣れる18センチ止まり・・・ボトムを狙ってもサッパリだめ(T_T)

そんな感じで本命ポイント?に到着!開始してすぐに川崎先生ダウン

この桟橋は潮通しがよく、水深が10mくらいある・・・
ジグヘッドで攻めるが表層・中層は反応ない・・・深いため得意の軽量ジグヘッドでは難しく、重くすると喰わなく、キャロは使ったこと無いし・・・

と言うわけで、研究中のMDリグを・・・
チョイ投げで7gなのですぐに底に付き、もともと知っていたシモリに加え、もう2か所シモリを発見!
リフト→フォール→ストップでノーシンカーフォールさせていると・・・12から18くらいのが連続ヒット!重いためシモっている範囲、形状など容易く把握できるので次からの釣行にも役に立つ(^O^)

アタリは毎投のようにあるが、フッキングできなかったり途中で外れたりが多い・・・何故かこいつが釣れたり
P2110590.jpg
ヒットルアー:MDリグ5g+ビームスティック1.5(グローピンク)

他のシモリを狙ったり違うことしたりして場所を休めて入りなおしたりしていると・・・良く引く・・・途中であきらめないのでカサゴじゃない

23センチゲット!
P2110591.jpg 

大きい群れにスイッチが入ったのか続けて20アップ3匹!!
P2110589.jpg
ヒットルアー:MDリグ5g+スクリューテイル1.5(カブラグリーン)スパッシュ(グロースジエビ)

珍しく良く釣れたし眠くなったので寝ましょう




10時頃起きてデイゲームスタート(^O^)/風が強く凪をもとめてあっちこっち行ったけど諦め・・・気にせずやろ

藻付き、敷石付きがツンツンフォールやただ巻き、ドリフトで連発!
P2110588.jpg P2110587.jpg
ヒットルアー:1.5gジグヘッド+スパッシュ(クリア)
        1gジグヘッド+ビームスティック(氷河・クリアグリッター)

強風を言い訳せずに頑張れば釣れるもんですなぁ~久々の良い釣果でした(^O^)

でかメバリング

上位入賞はできなかったもののBMPも無事?に終わり・・・

今週はポッキンさんと遠征に行ってきました~

・・・この船、メイホウ製?ちょっと違うかな・・・
 


4時頃から開始したが全く釣れず・・・夕マズメも全く釣れず焦っていたが、常夜灯の明りが効きはじめた頃から小~中メバがあたりだし・・・

ポッキンさんが27センチ、ご友人が25センチを頭に20アップを連発!!釣りすぎじゃ~(◎o◎)
P1170515.jpg

私はこまいのしか釣れない・・・浮いてきたり沈んだり、巻きがよかったりボトムで誘いかけるのがよかったりと変化が大きいので難しい・・・
アタリも変なアタリで、ティップが微妙に重くなるだけで分かりにくい・・・フッキングしても途中で抜けたりばかり

諦めずに、お二人をちらちら観察しながらボトム付近をドリフトさせながらリフト&フォールを繰り返していると・・・終盤になんとか1匹22くらいのをゲット!
P1170514.jpg
ヒットルアー:スパッシュ(レッドクロー)+1.5gジグヘッド


やはり凄腕の方と行くと勉強になります(^O^)自分の弱点を思い知ったので明日からまた修行せねば・・・


めばるプラグ

今日はネタになるほど釣れなかったので、私のお気に入りのメバル用プラグについて調子こいて語ろうと思います~
基本的にはまずワームからスタートして釣れなかったらプラグに変えることが多い。見れば分かりますがクリアー系カラー大好きです

P1110485.jpg


左上から↓へ適当に説明を~

リッジスリム60ss:とにかくぶっ飛び!シラスミノーのサイズアップ感覚で使用。出番は多くないが絶対必要
シラスミノー48:川崎先生大絶賛!
シラスミノー:超定番!ないと死ぬ。デッドスローリトリーブで使用
ジェイドMD:メバルも釣れるがシーバス釣れすぎ
ジェイド43S:MDのほうが好き
メバペンメバル:ワッキーリグ研究に

でかスクリュー:まだ実績はないが期待度大大!
ギガスクリュー:シラスミノーでも釣れない時に登場!
ヨナギ(リップ折):通称ヤナギ・・・完全ノーアクション。あまり釣れないがこれでしか釣れない事も
暴君:潮止まりなどのアタリが無くなった時に
ドラックジグ:ドラツクヅグとパッケージに・・・安いので愛用


29日~30日 大崎上島釣行

尺アジ入れ食い!のパラダイス大崎上島へみっち~さん、店長、まるちゃんと行ってきました~

店長のガイドで実績大ポイントをはしごするも豆アジしか釣れない・・・きっと尺アジも実家に帰省したのでしょう(T_T)

そのかわりに、五目釣りを大いに楽しみました(^O^)


とてもよく見たことあるようなポーズの店長/皆釣れない中まるちゃんが狙って獲ったシーバス50アップ!
PC290415.jpg PC290419.jpg
店長ヒットルアー:スクリューテイル1.5+1gジグヘッド
まるちゃんヒットルアー:ワンダー45(クリアー)

桟橋からのカーブフォールで釣れてきた外道たち~
PC290416.jpg PC290417.jpg
店長ヒットルアー:スクリューテイル1.5(ピンク)+1gジグヘッド
ワタシヒットルアー:スクリューテイル1.5(ミステリアスグロー)+1gジグヘッド

店長の今日初メバル!/カリスマが大量に釣った中の一番かわいいやつ(*^_^*)
PC290418.jpg PC300414.jpg
店長ヒットルアー:スクリューテイル1.5+1gジグヘッド
みっち~さんヒットルアー:ビームスティック1.5(ピンク)+キャロ

我ながら謙虚さが無い(笑)最後にボトムドリフト・リフト&フォールで釣った24センチ!
PC300413.jpg
ヒットルアー:クローンクロースパッシュ(パンプキン)+1.5gジグヘッド


・・・もう少し書きたいけど、ほぼ不眠で帰ってきて記事書いてるので寝ます


デイメバアジング

ちょっと前に・・・どこぞやの橋を渡り未開の地へ行ってきました~同行者はHJテスター1号っていう微妙な肩書をもつ川崎先生♪昼間は死んでいるが、夜になったら多少輝く・・・このブログのタイトルのようなアングラーだが、この日は昼間でも輝いていた
情報なしのうえ、地図を忘れ道に迷いつつ・・・
1


目的地手前の波戸でやってみることに~写真のようなテトラ帯・・・見た感じ魚はいない

2


表層ただ巻きではフグしか当たらないので、海中のテトラの切れ目をフォールで狙っていると・・・イソベラやグレが・・
とにかくアタリは多い・・・ランガンしながらこのパターンでやっていると、切れ目のボトム付近でコツンと明確なアタリ・・・良く引いたが、潜られたらいけないので、テトラにラインが擦れているのも気にせず竿立ててゴリ巻き・・・

3 4
ヒットルアー:
ママワームシラウオ(ブルー)+1gジグヘッド

タックル:
マチルダ78
ルビアス2004
バリバスライトゲームPE0.4+シーガー1号



22㎝クラス捕獲成功!マチルダユーザーからよく聞く「この竿でなければ獲れない」ってのを初めて実感(^O^)特別大きいわけではないが価値ある1匹!

その後、子メバと外道しか釣れなくなったので更に奥地へ移動することに~(アジング編に続く)




メバル~デイゲーム

デイゲームで20アップを獲ることを目標に倉橋まで行ってきました。この日は大風で誰も来たがらなかったからマチルダと2人で・・・まぁ、「ちょっとコンビニ感覚」といえる

23時に出発したのに道草しながら行ったので着いたの3時過ぎ・・・いつものパターンだ・・・
ちょこっとやって寝て朝から頑張ろう
まずは名前知らないフェリー乗り場から~前回も行ったポイントだが相変わらず10アップのメバル入れ食い・・・大きいのだけに狙いをしぼって、桟橋の影の明暗の境の深い所をカーブフォールからリトリーブすると・・・やはりサイズアップ(^O^)が、たいしてアップしてない・・・16センチくらいかな
PB300225.jpg
少し投げる所を変えると表層でもこのサイズまじったり・・・ヒットルアーは月下美人カーリービーム(氷河)のテールをじゃこまろちっくにカットしたもの
PB300226.jpg


釣れすぎて飽きてきたので移動・・・した場所は風が強すぎたので・・・寝た(-_-)zzz


8時半頃に起き今回の釣行の目的である場所にGO~スパイクさんの記事に書いてあったチャージさんのアドバイスを思い出しながら1投目・・・
PB300227_convert_20081130223100.jpg
17センチくらいかな~この波戸は全体的に浅く、敷石があって向こうは砂底にウィードがある。メバルが見えるのは敷石の上とかけあがり・・・1g、0.5gジグヘッドのただ巻き、ツンツンフォールで18クラスをポツポツ追加!確かに重リグでは到底釣れそうにないですな~(笑)

なかなか食わすのが難しい・・・活性の高いやつだけをランガンで狙っていき・・・
やっと・・・目標達成!20ジャストくらい(^O^)きれいな青メバルだ

PB300228.jpg
ヒットルアー:月下美人カーリービーム(氷河)のテールカット

目標達成したし、人多くなってきたし移動しようかな~てな感じで釣りしながら福山に帰り・・・ヨロイングへ~(続)
プロフィール

みったん

Author:みったん

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
お気に入り
