

遠征アジング

せっかくの連休なので・・・川崎先生と旅に出てきました~

ここはアジパラダイスなので特に今回は誰が何やっても釣れる感じで・・・写真をほとんど撮ってないので臨場感に欠ける記事になりそうだが、1投1匹の状況に腕は関係ないことが多いので・・・

到着したのが深夜1時過ぎ(-_-)第1ポイントはタチウオが暴れまわる大きな波止の灯り周りで・・・
デンゴが1キャストに5回あたる感じ・・・
表層から中層にうじゃうじゃいるデンゴをいかにフッキングささずにボトムにいる20後半~のアジに到達させるかがキモとなった
2gジグヘッドにロングワーム(ロックンローラー、かんざし2.8等)をつけ遠投しテトラの切れ目までフォールさせるパターンが良かったがデンゴがのってしまうため意外と難しい
そんな中プラグを投げてみたところ・・・全くあたらない!太刀が怖いのですぐやめたが・・・
暴君は・・・コツ・コツコツ・コツ・コココ・コツコツコツ・・・・・ってな感じで乗りが悪い分ずっとあたり続ける
色々試したが某ワームのへんてこリグが不思議と効果大だった・・・これに関しては研究のし甲斐がありそうだ



そんな感じで(-_-)zzz



寝て起きてデイアジングへ~
テキトーに移動した漁港の内側で25クラスが入れ食い状態\(◎o◎)/!外側では全く釣れないのに・・・これは青物が怖くて避難しているやつらだ(受け売り)

PB230155.jpg PB230156.jpg

せっかくの入れ食いなので・・・釣れなくなる方法を試してみた
よければ参考に・・・

スプーン→1匹
ジグヘッド真単体(ワームなし)→とてもダメ
ミノー→ダメ
ジグヘッド1~2g→入れ食い
ジグヘッドチョん掛け→アタリ減るが釣れる
ドロップショット(オフセットフック使用)→普通に釣れる
キャロ→入れ食い
暴君→なぜかダメ
インチワッキー→ダメ
ピンテール逆掛けジグヘッド→ダメじゃない
スプリット(マス針)→良


PB230157.jpg


後は移動した先でイカ釣ったり、夕マズメ潮つきのアジが7~14gで連発したり、川崎先生が37センチつったりして終了となった(-_-)zzz
















mission2

突然ミッションがでたので仕事終わってから川崎先生と例の島へ調査へ~
なんでもアジ・サバの40クラスが回ってきているらしいではないか!

まず、ポイントMへ~潮が低く動かないので釣れそうにない・・・メバルは23センチ頭にポロポロ釣れるがアジ・サバは全く気配なし・・・潮が高くなってから入りなおそう

で、ポイントOへ移動~ここも18くらいまでのメバルならよく釣れるが、ヤツらはいない・・・

それからポイントTへ~先端の灯りの周りでめばるがライズしていたので1.5gジグヘッドで表層ただ巻きすると入れ食い状態!時々20アップもまじって釣れてくる。中層からボトムをドリフトさせてみると20アップが連続ヒット!隣のおっちゃんマダイ釣ってるし・・・私も2回マダイと思われる大物がきたがバラシ(T_T)
いつも釣れん釣りばかりしているのでハマってしまったが切り替えてアジ・サバを・・・ジグヘッドを2gに代え明暗の境へキャスト~フォールさせ、ストップ&ゴーしていると30無いくらいのアジ捕獲!

その直後、沖の方で盛大なナブラが!!
2gジグヘッドの表層早巻きで40アップのサバが連発!イカナゴ付きのようだ・・・めちゃくちゃ引くので、すぐ腕がパンパンに・・・ライン切れるわ、針曲がるわで苦労するが、この状況なら誰でも釣れる

川崎先生も隣でバンバン釣り、飽きてきたのでアジング再開~敷石の掛け上がりのドリフトで良く釣れた

P4030677.jpg P4030676.jpg

2人ともクーラー満タンになり、先生は明日仕事なので終了~
P4030678.jpg

サバヒットルアー:2gジグヘッド+スクリューテイル2.5(ピンク)他
アジヒットルアー:1.5g、2gジグヘッド+スクリューテイル1.5(バスクリン青ラメ、ホワイト)他
メバルヒットルアー:ママシラウオ1.5(ブルークリア)他

28日~29日 デイロック&アジング

デイメバルを求めひでくんとまるちゃんと近場の新規開拓に行ってきました~
PC280400.jpg

漁港や磯をあちこち行ったものの・・・

PC280403.jpg PC280401.jpg PC280402.jpg

外道しか釣れなかった(T_T)
デイの部は終了し、スパイクさんちでニラソバを食べて精をつけ、ツリグヤに行く事に~ここで、信じられない話だがモロッコヨーグルを3連続でアタリを出し・・・今日の運は使い果たしたかも・・・




で、みんなで相談して近場?にアジングに行く事に~

表層巻いてボコボコって状況ではなかったので、最近学んだことを試してみると・・・
小さいけど釣れないアジが釣れた(^O^)思い込みもあるだろうけど・・・
PC280399.jpg

次は狙いを変え、釣れたのは・・・ジャスト30センチ!島じゃなくても一応尺は釣れるようだ
でも、これはたまたま私につれただけの釣れるアジ
調子に乗った私はここぞとばかりにふんぞり返り、うんちくをまるちゃんにレクチャー!するとまるちゃんも釣れないアジを2匹ゲット!
PC280398.jpgPC280397.jpg
ヒットルアー:スクリューテイル1.5(クリアグリッター)+1gジグヘッド

結局この場所で私が2匹、まるちゃんが4匹・・・移動した先では、表層ただ巻きでまるちゃんが3匹、私が2匹・・・ソリッド系カラーでは釣れなかったが、クリア系ならよく釣れた

次はメバルを求めて先週ひでくんが25センチを釣ったポイントへ~余談だがひでくんはとっくに寝ている・・・
私ははじめての場所なのでまるちゃんにガイドしてもらい・・・こんなどシャローにおるんかいな?って所でまるちゃんが18を頭に4匹!表層ただ巻きみたいだ

PC280396.jpg
ヒットルアー:スクリューテイル1.5(クリアグリッター)+1gジグヘッド


私は・・・

続デイメバアジング

相変わらずポイントが分からないので適当に坂を下りた所にあった漁港でやることに~

波戸の中腹の内側に30センチくらいの何かの群れが足もとのボトム付近でじっとしてる・・・何じゃろ?と2人で話しながら私は外側のテトラ帯で、川崎先生は内側の謎の群れがいるエリアで

外側は・・・潮も動かず、スズメダイの大群に襲われ・・・釣れん(T_T)すぐに川崎先生から電話が・・・・・・・ぜんぶあじ?

戻ると30センチくらいのヒラアジ釣ってるし・・・足もとの行列は全部アジらしい・・・

私も1投目、群れに向けてフォールさせるとパクっとやる気なく食ってきた・・・内側なので流れはないがよく引く・・・30ないくらい
6 5

2投目、3投目も食ってはきたがフッキングできず、4投目はスレたのか反応しなくなった
川崎先生が活性高いのは沖におる!!と・・・ここからが入れ食い状態!フォール・ただ巻き・ツンツンフォールなど何やっても同サイズがワンキャストワンヒット!マチルダ+PEなのでドラグしめてゴリ巻きゴボウ抜き・・・この程度ではビクともしないので隣のウエダ使いにも釣り勝てる(笑)
微妙に回遊はしているが立ち位置はそのままで1時間もたたずに25から30センチで12リットルのクーラー満タンに・・・

7

2人とも初めてのデイアジングに大興奮だったが、飽きてきたので・・・メタルバイブやメタルジグ、開発中の新メソッドをためしてみることに~メタル系も当たるが非常にフッキングが悪い・・・新型リグは普通に釣れるけどここは何やっても釣れるし・・・

結局アタリは減ったものの夕マズメまで釣れ続け・・・感無量(^O^)

8 9
ヒットルアー:1g、1.5g、2gジグヘッド+
ビームスティック1.5(胡麻ブラウン・クリア・ピンク)
ママワームシラウオ(ブルー)
ロックンローラー半分カット(レッド)
クローンクロースパッシュ仕様(グロースジエビ)
ママワームアクションフィッシュ(オレンジ)
爆釣ジグ3g


半サイト状態での釣りだったので、夜アジしか釣ったことない私たちには非常に勉強になった。この場所では、足もとのボトム付近でじっとしている群れと敷石の掛け上がり周辺から沖を回遊する2種のヒラアジがおり、同じタイミング・同じ場所・同じメソッドでも全く釣果は変わる・・・足もとのは上から落ちてきたものに微妙に反応するだけなのでランガンでのフォールで単発で釣り、沖は誰が何やっても釣れる・・・仙人様のブログ記事にあった「殆どの人が釣れるアジしか釣っていない」とはこのことだろうか?それから、食い方・捕食スピードなど面白いものを見させて頂いた(^O^)逆にに何故かマズメになるとサイズが微妙に下がったり、波戸の先端では何故か豆アジばかりだったり、という疑問も生まれ・・・・・まぁ、アジは面白いがよく分からん

初アジ

高校生のしんとくんがアジングに挑戦したいというので・・・メバルの新メソッドの開発を兼ねていつもの爆釣ポイントにいってきました~
今日は急激に冷え込んだうえに潮が悪い・・・きっと釣れんだろうと思いながら始まったが、思った以上に釣れない・・・ここでこんなに釣れないのははじめて

ちょこちょこ歩いて移動するも生命反応ゼロ・・・移動じゃの

でもやっぱり釣れず・・・シーバスなら沢山いるのにやる気なく追いかけてくるだけ・・・


そんな感じで時間だけが過ぎていき・・・
・・・
・・・・
・・・・・
突然、しんとくんが
「何かきたっ!!!」

PC060243.jpg
ヒットルアー:ビームスティック1.5(ホワイト)+1gジグヘッド



サイズは小さいが初めてのアジに大喜び(^O^)この最悪な状況下での1匹は非常に価値がありますな~

でも後は続かず、明日トラウトフェスタだし帰って作戦立てて寝ようかな~ってことで日が変わる前に終了となった

余談だが・・・かつて私は管釣りの大会で3位入賞したことがある歴戦の勇者なのだがビンボーだったため3回くらいしか行ったことがないのでトラウトのことは全然分からない・・・が、試合に負けても勝負に勝てれば良い(ふっ)



ちなみに今回もボクはガイドでしたから(笑)

アジング~洗脳作戦

純粋な少年たちにアジング洗脳を試みました(^O^)

対象となったのが、ご存じ上野君と小田君、それからニューフェイスのまさくん。上野君と小田君はメバルの外道で微妙に釣ったことはあるが、まさくんはソルト完全初心者

お兄さんが教えてやるかのう~とか思いながら始まったが1投目で小田君釣りやがった・・・そのまま3連発・・・
PB160139.jpg
ヒットルアー:月下美人ビームスティック1.5”(白)+1gジグヘッド

でも、それから続かなかったのでチョイ移動・・・満潮時に群れが入ってくるポイントへ~

ちょうど時合だったので・・・小アジが入れ食い(^O^)まさくんも初心者とは思えない竿さばきでたやすく初アジゲット!!
PB160141.jpg PB160144.jpg

しかも5匹目くらいに25アップも!この日このサイズはみんなで2匹しかでなかったのに・・・なかなかやりおる
PB160140.jpg
ヒットルアー:スクリューテイル1.5”(白青)+1gジグヘッド

今日は雨だってのに私がギブアップしてからも彼ら帰ってこない・・・ハマったかな(笑)

しばらくして帰ってきたがまだやりたそうなので・・・帰り道のメバルポイントへGO!
コメバならみんなよく釣れたが、18センチくらいのもたまにでたり、シーバスにライン切られたり(T_T)
PB160143.jpg PB160142.jpg
ヒットルアー:月下美人ビームスティック1.5”(白・グローオレンジ)+1gジグヘッド

今日は、みんなで60匹は釣ったかな~上出来ですな!(^^)!

アジング~サイトフィッシング

店長、まるちゃん、ひでくんと最近行ってなかった「あの場所」へ行ってきました~
満潮まではここで、満潮きたら「いつものポイント」に移動しよう・・・とひで隊長から指示が・・・

到着後、海を眺めたが・・・生命感ゼロ(T_T)
やっぱり釣れない・・・ここ何か月も釣れてないっていうウワサは本当だったか・・・

それでも粘っていると、なにやら青白く発光するものが泳いできたので、表層をスローに巻くと・・・
私と鯵
ヒットルアー:月下美人ビームスティック1.5”(グローオレンジ)
本命25アップゲット!ブルーツ波は全く出ていないがかなり数が少ないので、サイトで青白発光物体狙撃作戦に!このパターンでみんなで10匹くらいゲットしたところで潮が止まりアタリが止まったので、「いつものポイント」に移動~

開始早々まるちゃんが25アップゲット!表層ただ巻きのようだ
まるちゃんと鯵
ヒットルアー:常吉ワーム2”(チャート)+1gジグヘッド

後ろに何かいる!?きっとアジを狙う背後霊でしょう・・・ガタガタブルブル《М》



すぐにひでくんもゲット!カーブフォールで
ひでくんと鯵
ヒットルアー:オフト ロックンローラー(レッド)+1.5gジグヘッド
続けてひでくんだけ連続ヒット!一人で釣るわ釣るわ・・・私が同じ所投げても釣れない(T_T)
ヒットルアーは全てオフト・ロックンローラーの頭とシッポの先をカットしたもの。ひでくんが言うには~カットは長くても短くてアタリは減るとのこと・・・状況に合った長さというのが大事なんだろう。今度マネしよっと!(^^)!

私は釣れないので隣の明りに移動~表層ただ巻きやカーブフォールで
私とあじ
ヒットルアー:月下美人ビームスティック1.5”(グローオレンジ)+1gジグヘッド

店長も・・・何故か小さい
店長と鯵
ヒットルアー:常吉ワーム2”(クリアシャッド)+1gジグヘッド

これは私とひでくんの釣果ですが、小さいの含めたらみんなでかるく20匹は釣ったかな~最高ですねアジング(^O^)/
釣果










アジング~肩慣らし

ひでくんと店長がアジモードに入っているので、アジングタックルのみ持って近場へ~
満潮2時間前くらいにポイント到着・・・前回釣れたエリアへGO!


・・・釣れん・・・何もおらんし・・・
1時間ほどやったがアタリなし・・・私とひでくんは別の所に歩いて移動・・・


・・・釣れん・・・小メバル2匹・・・

暫くして店長から電話が・・・なになに??
戻ってみるとなぜかキス釣ってる・・・しかも4匹(笑)
店長とキス
ヒットルアー:常吉ワーム2”(クリアシャッド)+1gジグヘッド

マネしたけど私には釣れません・・・ので、下げに入った事だし、始めに入った所に一人で移動~

10分後くらいに波戸際の明暗の境で何かはねたのでキャストすると~25アップのアジゲット!
私とアジ
ヒットルアー:月下美人ビームスティック1.5”(グローオレンジ)+1gジグヘッド

店長とひでくんも駆けつけ3人で狙うが釣れない・・・群れは時々周ってくるのに喰わない・・・
波戸際のを諦め、沖の明暗の境へキャスト~カーブフォール・・・
前回下げにこのパターンで釣れたので、何度も繰り返す・・・
回遊する以上どこかでターンするはずなので、地形・明暗などからその場所を妄捜する・・・

これが正解だったようで、1匹目と同じくらいのを3匹ゲット!
店長もゲット!
店長とアジ
ヒットルアー:常吉ワーム2”(クリアシャッド)+1gジグヘッド
やっぱりアジは面白いですね~はやく鯵妄捜力を取り戻さないと、アジ番長を・・・


アジング~宣戦布告

ひでくんとアジ 川崎先生とアジ

店長とアジ 私とアジ

過去の写真
ばかりですが・・・
さ来週からアジ
ングを本
格的に開始しようかな
5・6月くらいは調
子良く
て、7月以降は
根魚三昧だったなぁ


プロフィール

Author:みったん

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
お気に入り
