

本格シーズン?

「狙って釣れるヤツは小さい」
「外道で釣れるヤツは大きい」

・・・ってのをよく聞く

何の外道で釣れるのか?

メバルかアジくらいしか思い浮かばん・・・

メバル・アジシーズンに釣れるヤツはでかいってことか?
夏以外?

じゃあ・・・外道で釣れるヤツを狙ってみようではないか!(^^)!






というわけで早速店長と行ってきました~

まず店長はベビークローバグ5gフットボール、私はグラスミノーMの5gテキサスから~
定番であるクローやホッグ系をセレクトしなかったのは、過去にYUM・クローパピ+5gフットボールのスイミングでデカメバルが釣れてきた経験があるので・・・巨メバルも視野に入れた考えからである


だが・・・想像はしていたが夏と違いアタリが全くと言っていいほど無い
カサゴすら釣れんし(T_T)

2人とも心が折れそうだったが頑張っていると
小さいが感動の1匹!
CA10ZR1A.jpg
グラスミノーM+5gテキサス

しばらくして店長がなかなかのサイズを!30くらいかな?
CA1OIYDA.jpg
ベビークローバグ+7gテキサス

この場所にしては大きい


3時間やって2人とも2バイト1フィッシュ
なかなか厳しいけど・・・寒アコウって面白っ\(◎o◎)/!







リトリーブ

新規開拓を兼ねO田君と50円かけて近くの島へ~

大雨の後だからか?ずーっと釣れなくて心が折れて

ワタシ 「帰りましょう。先に車戻っときます」
O田君 「ラスト1投!」

で私が車のドアを開けた時に電話が・・・

O田君 「アコウ釣れました!!」

・・・

突然やる気が戻ってきたので再開することに
ポイントに戻って彼が釣ったアコウを観察するとエビを吐いていた

そして1分後・・・また釣りやがった

気になってメソッドを聞いてみると、ロッククロービーズリグのリトリーブらしい
敷石の掛け上がりでハンドル1回転まわして止めてを繰り返し、カニが泳ぎ歩くようなイメージで使うという・・・ワームの触覚にあたる部分を残し、抵抗を調整しているあたりに彼の工夫が覗える


P7260075.jpg
P7260074.jpg

私もカサゴなら(^O^)今回はビーズなし

P7260073.jpg



若いのと行くと勉強になりますな~リトリーブで釣る練習せねば!(^^)!






ドロップショット

干潮の潮止まりを狙って近場にアコウ狙いへ~
今回は最近ハマっているドロップショットの検証をしてみました



・・・
潮が低く風が強いので、敷石の上に降り暗い所から明るい所へキャスト・・・
敷石の掛け上がりの水面下1M以浅を平行にゆっくりとリフト&フォール

テキサスに比べボトム感知能力は低いもののどシャローでも根掛かりにくい
また、ノーシンカー並みの食わせの強さも持っている!ような気がする・・・

2投目くらいに非常に小さいやつが・・・
P5300927.jpg
ヒットルアー:クローバグ(スモークあからめ) 3gドロップショット

続いて今度は暗い所に投げ同じように浅い所を狙っているとカサゴが
P5300926.jpg

なんやかんやで1時間くらいの釣行だったがロスト無し!と財布にも優しい


私がこのリグで多様するのは下の写真のクローバグとベビークローバグのJ字掛け
この2つはほかのワームでは出しにくいワームとシンカーが一体化した感じになり、テールがシンカーをホールドするような形になるので、より根掛かりが減る!ような気がする・・・
P5310931.jpg



まぁ・・・といった感じで今年もテキサスを封印し、いろんなリグ・メソッドを試してみようと考えています。また、カリスマアングラーみっち~氏も腕を認めるオタクと云われる男もテキサスを封印し新たな方法で結果を出しているようで・・・


ばいちゃ


子アコウ

・・・~

まずはベビークローバグの7gテキサスから~いつものようにカサゴがよく釣れる・・・3匹程釣れたところで軽量リグにチェンジ!スタッド4、ロッククロー改、ウーリーホッグテイル、デスアダー6などを試したがあたらず

で、テキサスに戻しカサゴを2匹程追加・・・

ちょっと移動し、敷石の掛け上がりの向こうのゴロタエリアでMDリグをリフト~シンカーだけを着底させラインを張ってのノーシンカーフォールでコツっと
P5200909.jpg
ヒットルアー:ベビークローバグ ナス型3号MDリグ

今年最小記録更新!

2匹目アコウ

川崎先生、おでんさんとスパイクさん所で晩御飯を食べた後、一人で近場へ~


まずはベビークローバグの7gテキサスで敷石の掛け上がりのむこうのゴロタでカサゴを2匹捕獲!
クローワームのテキサスではいつもカサゴばかりなのでイワシをイメージした軽量リグで敷石の掛け上がりの浅い部分を重点的に攻めることにした・・・

これが正解だったようで・・・

スタッド4(プロブルー)の2.5gドロップショットをトゥィッチ&フォールさせながらのランガンでちょっと今年の記録更新の27センチをゲット!(^^)!
P5140876.jpg

あまり使わないリグだが良いかもしれない・・・

初アコウ

アコウを求めて近場へ6日間連続で行ってきました~って言っても一日2時間くらいだが・・・

初日にデカげなのに切られ火が付き、3日目に潜られたりと心が折れそうになったりもしたが・・・
3日目の帰り際に25センチくらいのをなんとかゲット!
CA1CC130.jpg

ヒットパターンは潮が下がったときの明るい所のイワシの群れの下の敷石の掛け上がりのリフト&フォールにて

ヒットルアーは私の最終兵器であるロッククローカットに1gタングステンネイルシンカー×2をさしたもの。シンカーストッパーは最近つけてない
完成!


6日目にはひでくんが尾道水道にて40アップのマダイを・・・先月ワシがあんなに探しまわってアタリすらなかったのに・・・
P5120873.jpg
ヒットルアー:ベビークローバグ 7gテキサス


因みにテキサスリグでカサゴなら20匹以上釣れました・・・ベビークローバグを下の写真のようにさし、針先が上を向くポッキンさん式のノットを使いツンツンツンツンっとエビキックバックアクションでの反応がよかった。この刺し方物凄くズレにくくワームが裂けないので結構良いです
P5130872.jpg



今年も頑張らねば!(^^)!








外道2

川崎先生といつものマダイポイントへ行ってきました~

月もなくいい感じの潮なのに釣れない・・・

隣の人は30ないくらいのアジ入れ食いだったけど、マダイに狙いを絞り・・・
カサゴに交じりアコウの27くらいのが釣れたくらい

P4160739.jpg
ヒットルアー:スタッド3(オレンジ金ラメ)の11gMDリグ

その後3か所回ったがカサゴしか釣れず、2時頃ギブアップ(-_-)zzz

ロックフィッシュ~いろいろ紹介

釣果報告しようにも釣れてないので・・・
私が使ってるものをいろいろ紹介しようと思います~


~タックル~
★ロッド:ABU・ファンタジスタ レジスタ70H
 ティップがやわらかいのでノリ良し
★リール:ダイワ・TD‐X103HL
 おススメはしないです
★ライン:クレハ・バトルエギ1.5号 
 これしか使った事ないのでよく分かりません
★リーダー:フロロ4号
 いろいろ使ってみようと思います


~リグ&ルアー~
★テキサスリグ:いつでもどこでも!
 5gメインで7g,10gを使い分け
 リフト&フォールはウーリーホッグテイル、ボトムバンプはベビークローバグ使用
★MDリグ:接近戦ボトムバンプで!
 5gが殆ど
 9割以上ベビークローバグ、魚や虫な気分の時はオフト・トーナメントワーム使用。比重の低いワームが相性良し
★ビーズリグ:根掛かり多すぎる所、他のリグで釣れない時に!
 エコギア・ロッククロー2”はタングステンネイルシンカー1g×2個、接近戦リフト&フォールで。
 ウーリーホッグテイルはタングステンネイルシンカー2gを1個、シャローを広範囲に探りたいときに、 リフト&フォールで
★ジグヘッド:フッキングが悪い時、リグるのがだるい時に!
 フットボール5gが殆ど
 ベビークローバグ使用。ボトムバンプ、リフト&フォールで
★ラバージグ:気分が乗ったときに!
 HJ・アコラバ5gだけ
 細い足のあるワームでは損した気になるので・・・エコギア・バグアンツ2”フットボールと同じ使い方


~小物~
★TOHO・夜光玉ソフトの一番小さいやつ:ワームストッパーに
★オフト・ビュレットロックSサイズ:釣り糸に通してあるので非常に使いやすい。4号でもSサイズ
 

まだ何かあったようななかったような・・・思い出したら編集しときます。 
 


アコウ~新規開拓3

最近、よく行くポイントが不調なので・・・呉方面に新規開拓に行ってきました~
到着したの1時頃・・・下げに入っている
アジが釣れていると聞いたので、私はアコウとアジ、ひでくんはアジのみ狙いでスタート!
ブルーツ波が強いせいか・・・アジの気配がないので30分くらいでダウン
潮殆ど動いてないし、アコウのニオイが・・・
アコウタックルに持ち替え数投すると、足もとにアジの群れ?・・・違った
すぐスピニングに持ち替え、2人ともカマスゲット!
カマス
ヒットルアー:スクリューテイル(グローピンク)+1gジグヘッド

群れがいるうちに釣ろうと思ったが、何かアコウに呼ばれた気がして・・・アコウタックルに戻し、1投目・・・
護岸から斜め30度くらいに投げ、リフト&フォール・・・5回目くらいのフォールで、コツコツッ

記録更新! アコウ36
ヒットルアー:ヤム・ウーリーホッグテイル(オザークスモーク)の5gテキサス

自己記録更新の36.5センチ!このワームのテキサスは素晴らしいですね~このカラーもよく釣れる気がします

その後私はアタリはありませんでしたが、ひでくんがカマスとメバルをポツポツ追加
写真のメバルは20センチありました!
メバル20
ヒットルアー:スクリューテイル(グローピンク)+1gジグヘッド

4時頃には眠気でダウンし終了となりました



今年、仲間内で釣ったアコウの30アップが9匹・・・簡単にデータを取ってみました

★狙ってとれる場所に共通するのが、流れがキツイ場所の流れが緩む時であること。これは、満潮・干潮時の潮止まりだけではなく、上げは緩む・下げは緩むといった長時間的なものです
★上記のような場所であれば明るい暗いは関係ない?ということ。9匹のうち暗い場所で釣ったのが5匹、明るい所が4匹。細かく分けると、完全に明るい所(常夜灯の下等)が4匹、完全に暗い所が1匹、深夜に暗くなる所の暗い時間が2匹、少し明るい所から沖にフルキャストが2匹・・・関係ないのかな?
★どこに投げて釣ったかというと~敷石のかけあがりが6匹、沖のゴロタが3匹。潮の低い時、浅い場所は沖で実績アリです

私たち、最近考え方が固まってきているので・・・普段行かない人と一緒に行って、勉強したいものです。誘って下さい(*^_^*)



妄捜力2

前日ひでくん(おでんくん)にボコボコにされたので・・・みっちーさん、ツリグヤ本庄店・店長と共にリベンジに行ってきました

が・・・釣れない・・・

ひでくん:「あの敷石がつかるくらいにならんと釣れん。1時間くらいして戻ってこよう」
と、言うの移動~

わしらリベンジなのにガイドされてるぞ・・・

・・・釣れん

1時間くらいして戻ってきました・・・

少ししてひでくんが25くらいのカサゴゲット!
まあまあだな・・・






20分後・・・



ひでくん:




オタク
ヒットルアー:ヤム・ビッグショークロウの7gテキサス


結局私たちは一匹も釣れず(T_T)
返り討ちにあってしまった・・・戦闘力の差か・・・







プロフィール

みったん

Author:みったん

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
お気に入り
