

ちょこっとロックフィッシュ

釣りウマA君に教えてもらったポイントで、ツリグヤ本庄店・店長とちょこっとやってきました

こんなのや・・・
アコラバ ビーズリグ
ヒットルアー左:HJ・アコラバ+エコギア・バグアンツ2”     
ヒットルアー右:エコギア・ロッククロー2”+ネイルシンカー1/64×2個のビーズリグ
  


こんなのが・・・
店長とアコウ

ヒットルアー:ヤム・クローバグの5gテキサス

1時間ほどやって2人で7匹釣れました。最近でかいのばっかり狙ってたけど、近場でのほほんと数釣りもいいですねぇ~
A君ありがとう(^O^)

アコウ~テキサスリグ

友人と2人で行ってきました
下げに来るのは初めてで、どうせ激流だろうと思っていたが、そうでもなく・・・沖のほうはガンガン流れているが、手前は反対方向にゆっくり流れている

まず、ついていたウーリーホッグテイルのビーズリグをキャスト!このリグには、ちょっと流れ早いかな?数投でMDリグにチェンジ!一瞬で根掛かり・・・

ここでビビッときた!この状況はテキサスだろ~私は怪しいリグの開発のため7月の終わり頃からテキサスを封印していたが、我慢できなくなり解禁!
ちまたで流行っているウーリーホッグテイルのスイミングとやらをやってみようではないか
一投目~沖にフルキャスト!よう分からんので、テイルがピロピロ動いているのをイメージしながら、浮かせすぎずにストロークを長めにとるようなリフト&フォール・・・

3回目くらいのフォールで・・・こつん・・・アコウっぽいアタリ・・・

自己記録!!  34.5

自己記録となる34.5センチ!30センチとは引きが全然違いました。ウーリーホッグテイルの5gテキサス、カラーはウォーターメロンに青ラメが入ったやつ

その後、カサゴが連発!
カサゴ ちびカサゴ

このワーム凄くフッキングが良い気がする(フィナ・ナローゲイプ2/0使用)。アタリの多くないこの釣りで欠かせないアイテムだ!

今回の釣行で自分の武器が増えたので・・・テキサスリグ、MDリグ、ビーズリグ、ジグヘッド、アコラバ等々を使い分け釣果アップを目指そうと思います~




凄腕アングラー!

前回のポイントに凄腕アングラーのツリグヤ本庄店・店長と行ってきました~
この方、毎度異常なほどよく釣る

この日は風が強く釣りにくい状況ではあったが・・・開始早々コレ
店長とカサゴ
カサゴ20アップ!
ヒットルアーはヤム・ウーリーホッグテイルのテキサスリグ

続いてまたヒット!
アコラバでアコウ

カサゴ20くらい~ヒットルアーは・・・同店でごく少量に製造されているロックフィッシュ用ラバージグ?
『アコラバ』にヤム・ベビークローバグ
世にも微妙なアイテムだが釣れることは間違いない。詳細はまた後日・・・

ちなみに・・・この日、ボクはガイドでしたから・・・(T_T)










アコウ~新規開拓2

今日は帰省中の自衛官・酒巻隊員(21)とアコウの新規開拓へ~瀬戸内の平和を守る?彼もロックフィッシュは初挑戦!

ポイント到着後、酒巻隊員がMDリグ(リーダーにウェイトストッパーを通しフックを結ばず通すノーシンカー状態の動きが出せるダウンショット!)で釣ってみたいと言うので~ツン、ツン、と20センチくらいを2回動かした後に、かるくティップ戻してストンとシンカーだけを着底させて~と、自分の使い方を簡単に説明し、スタート!
MDリグ

数投目に、カーンと明確なアタリが・・・
ヤム・ベビークローバグの5グラムMDリグで!
MD.jpg

しばらくして、コツをつかんだのか酒巻隊員もカサゴを連発!ヒットルアーはヤム・ベビークローバグ
酒巻隊員とカサゴ 連続ヒット!


せっかく帰省したのに彼の活躍はここまでだった・・・ここからは私の自慢話を・・・たまには釣らないと



敷石のかけあがりをボトムバンプさせていると、コツッと小さなアタリが~
30.jpg


アコウ30センチ
ヤム・ベビークローバグの5グラムMDリグ。ウェイトストッパーは30センチくらいのところに

でも、続かなかったので場所移動~満潮の潮止まりに戻ってきました

潮止まりなので、根掛かりが少なく、食わせの能力の高いビーズリグにウーリーホッグテイル+2グラムネイルシンカーをセット!
敷石のかけあがりをリフト&フォールさせていると・・・コツン
32.jpg

32センチ
カラーはオザークスモークっていうスモークに紫ラメが入ったやつ

リリース直後にまたコツン・・・これもでかかったが引きに耐えていると・・・(T_T) バレた

今回の釣行で発見したのが・・・アコウがつくというテングサ?ってやつかな
テングサ?


2匹目のアコウが吐き出したワタリガニ?かな
ワタリガニ?


このポイント、なかなかでかいのが釣れることが分かったので、次回は凄腕アングラーを送り込もうと思います。酒巻隊員もロックフィッシュにどっぷりハマったようだ・・・次回いつ帰れるのか分からないがリベンジいきたいとのことです!







アコウ~新規開拓1

今回は、上野君、小田君(17歳、ロックフィッシュ初心者)の仲良しコンビと新規開拓に~
30分ほどで前から気になっていたポイントに到着!ワクワクしながら一投目・・・

いきなりWヒット!!
上野君とカサゴ 私とカサゴ



上野君はヤム・ベビークローバグのテキサス、私はベビークローバグのMDリグ。2人とも敷石のかけあがりでヒット!小田君ちょっと動揺・・・

この場所、沖のほうまでゴロゴロしてるし、そんなに深くないので根掛かり多すぎ・・・潮流がゆるくなってきたので、今回初使用のコレ・・・ウーリーホッグテイル+2グラムネイルシンカー+フィナ・ナローゲイプ2/0のビーズリグ。頭寄りにネイルシンカーを挿入
ウーリーホッグテイル

敷石のかけあがりをスイミング気味のリフト&フォールしていると・・・本命のアコウゲット!!
ウーリーホッグテイルでアコウ

すぐ後に謎の大物がきましたが、根に潜られ・・・(T_T)

よく当たるので一人調子にのっていると、上野君と小田君の逆襲が・・・
上野君連発! 小田君連発!



ウーリーホッグテイル、クローンクローのテキサスリグとMDリグ、上野君作のスクリューテイル2.5の虫チューン1gビーズリグ(ベイトでよく投げれるな・・・)という珍リグで連発!

最近ボコボコにやられてばっかりだったので、今日こそは先輩の威厳を取り戻せるかと思ったが、そうでもなかった・・・






アコウ~ビーズリグ

最近、仲間内で流行っているのがこのリグ~やってる人も多いかもしれませんが、メディアに殆ど目を通さない人間なので?です・・・
用意するものは・・・別に何でもいいんですが、私たちがよく使うのは以下のビーズリグ製造兵器

エコギア・ロッククロー2”、フィナ・ナローゲイプ1/0、φ8ビーズ、ウェイトストッパー、タングステン製ネイルシンカー1/32オンス
用意するもの

リグり方は
まず、赤線の位置をカットします。後ろ足がリフト時に、前足がフォール時にプルプル震えてアピール!ツメを少し残すのは大きなパーツのある部分、面積の大きい部分を頭部と認識し、食いついてくるような気がするロックフィッシュの習性を利用するためです。
カット!

次に、タングステン製のネイルシンカー1/32を目のあたりから2つ挿入します。重心が低くなるように薄く刺すのがポイント。また、この辺に挿入するとよくバックスライドフォールします!

シンカー挿入!

それから、フックをセットします。矢印のように少し手前に向けて刺すとフィット感アップ!

フックをセット


ここまででも充分釣れますが・・・ウェイトストッパーを通し(深いところで分離してたら悲しいので気休めに)、ビーズを装着することにより感度がアップし、ワームのズレを防ぐことができます。

完成!




では、実釣に~
今回は、ロックフィッシュ初心者の高校生アングラー(バスはメッチャ上手い)上野君にテストをお願いしました。

ボトムに着けて、超ゆっくりリフトさせて超ゆっくりライン送ってフォールさせて~と、テキトーに説明して実釣開始!

あたるがのらない・・・またあったたけどのらない・・・

このリグ、アタリの多さはテキサス、ジグヘッドの比ではない(潮の動かない状況でなら)が、フッキングが悪い・・・
一呼吸おいてからあわせてみて~とアドバイスすると、





いきなりかよ・・・
上野君、人生3匹目くらいとなるアコウ(キジハタ)ゲット!!
アコウ1




またゲット!!
アコウ2




また・・・あ、違った

ガクかな


わけぇもんはよう釣るのう~

一番根の荒いところで連発!殆ど根掛からないので快適です。このリグ気に入ってくれた様子。

上野君、今後のことを思いリリースしてました。最近の高校生はかっこいいですね(*^_^*)



















プロフィール

Author:みったん

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
お気に入り
