

アジング~肩慣らし

ひでくんと店長がアジモードに入っているので、アジングタックルのみ持って近場へ~
満潮2時間前くらいにポイント到着・・・前回釣れたエリアへGO!


・・・釣れん・・・何もおらんし・・・
1時間ほどやったがアタリなし・・・私とひでくんは別の所に歩いて移動・・・


・・・釣れん・・・小メバル2匹・・・

暫くして店長から電話が・・・なになに??
戻ってみるとなぜかキス釣ってる・・・しかも4匹(笑)
店長とキス
ヒットルアー:常吉ワーム2”(クリアシャッド)+1gジグヘッド

マネしたけど私には釣れません・・・ので、下げに入った事だし、始めに入った所に一人で移動~

10分後くらいに波戸際の明暗の境で何かはねたのでキャストすると~25アップのアジゲット!
私とアジ
ヒットルアー:月下美人ビームスティック1.5”(グローオレンジ)+1gジグヘッド

店長とひでくんも駆けつけ3人で狙うが釣れない・・・群れは時々周ってくるのに喰わない・・・
波戸際のを諦め、沖の明暗の境へキャスト~カーブフォール・・・
前回下げにこのパターンで釣れたので、何度も繰り返す・・・
回遊する以上どこかでターンするはずなので、地形・明暗などからその場所を妄捜する・・・

これが正解だったようで、1匹目と同じくらいのを3匹ゲット!
店長もゲット!
店長とアジ
ヒットルアー:常吉ワーム2”(クリアシャッド)+1gジグヘッド
やっぱりアジは面白いですね~はやく鯵妄捜力を取り戻さないと、アジ番長を・・・



ロックフィッシュ~いろいろ紹介

釣果報告しようにも釣れてないので・・・
私が使ってるものをいろいろ紹介しようと思います~


~タックル~
★ロッド:ABU・ファンタジスタ レジスタ70H
 ティップがやわらかいのでノリ良し
★リール:ダイワ・TD‐X103HL
 おススメはしないです
★ライン:クレハ・バトルエギ1.5号 
 これしか使った事ないのでよく分かりません
★リーダー:フロロ4号
 いろいろ使ってみようと思います


~リグ&ルアー~
★テキサスリグ:いつでもどこでも!
 5gメインで7g,10gを使い分け
 リフト&フォールはウーリーホッグテイル、ボトムバンプはベビークローバグ使用
★MDリグ:接近戦ボトムバンプで!
 5gが殆ど
 9割以上ベビークローバグ、魚や虫な気分の時はオフト・トーナメントワーム使用。比重の低いワームが相性良し
★ビーズリグ:根掛かり多すぎる所、他のリグで釣れない時に!
 エコギア・ロッククロー2”はタングステンネイルシンカー1g×2個、接近戦リフト&フォールで。
 ウーリーホッグテイルはタングステンネイルシンカー2gを1個、シャローを広範囲に探りたいときに、 リフト&フォールで
★ジグヘッド:フッキングが悪い時、リグるのがだるい時に!
 フットボール5gが殆ど
 ベビークローバグ使用。ボトムバンプ、リフト&フォールで
★ラバージグ:気分が乗ったときに!
 HJ・アコラバ5gだけ
 細い足のあるワームでは損した気になるので・・・エコギア・バグアンツ2”フットボールと同じ使い方


~小物~
★TOHO・夜光玉ソフトの一番小さいやつ:ワームストッパーに
★オフト・ビュレットロックSサイズ:釣り糸に通してあるので非常に使いやすい。4号でもSサイズ
 

まだ何かあったようななかったような・・・思い出したら編集しときます。 
 


ハゼ~世の中そんなに甘くない

突然、ハゼの発作に襲われ・・・青虫を買い松永湾へ
薄暗くなるまでの1時間半・・・10匹は軽く釣れるだろう、と甘い妄想しながらスタート

・・・雨上がりのためか風ビュンビュン、寒い
同行のまきちゃんはハゼ釣り初挑戦!というか釣り自体あんまりしたことない
丁寧かつ適当に説明後、まきちゃん1投目・・・2秒くらいで5センチくらいのヒイラギをゲット!
2投目今度はチヌゲット!
まきちゃんとチヌ

こんな感じで釣れだしたのだが、ハゼだけ釣れない・・・

何故だ?

…釣れないので移動


到着後、1投目・・・ついに本命ゲット!
私とハゼ


やっぱ、場所がよくないとな~ここならいくらでも釣れるなっ、と2人甘く考えていた・・・





・・・が、世の中そんなに甘くなく・・・帰ろっと

アジング~宣戦布告

ひでくんとアジ 川崎先生とアジ

店長とアジ 私とアジ

過去の写真
ばかりですが・・・
さ来週からアジ
ングを本
格的に開始しようかな
5・6月くらいは調
子良く
て、7月以降は
根魚三昧だったなぁ


アコウ~新規開拓3

最近、よく行くポイントが不調なので・・・呉方面に新規開拓に行ってきました~
到着したの1時頃・・・下げに入っている
アジが釣れていると聞いたので、私はアコウとアジ、ひでくんはアジのみ狙いでスタート!
ブルーツ波が強いせいか・・・アジの気配がないので30分くらいでダウン
潮殆ど動いてないし、アコウのニオイが・・・
アコウタックルに持ち替え数投すると、足もとにアジの群れ?・・・違った
すぐスピニングに持ち替え、2人ともカマスゲット!
カマス
ヒットルアー:スクリューテイル(グローピンク)+1gジグヘッド

群れがいるうちに釣ろうと思ったが、何かアコウに呼ばれた気がして・・・アコウタックルに戻し、1投目・・・
護岸から斜め30度くらいに投げ、リフト&フォール・・・5回目くらいのフォールで、コツコツッ

記録更新! アコウ36
ヒットルアー:ヤム・ウーリーホッグテイル(オザークスモーク)の5gテキサス

自己記録更新の36.5センチ!このワームのテキサスは素晴らしいですね~このカラーもよく釣れる気がします

その後私はアタリはありませんでしたが、ひでくんがカマスとメバルをポツポツ追加
写真のメバルは20センチありました!
メバル20
ヒットルアー:スクリューテイル(グローピンク)+1gジグヘッド

4時頃には眠気でダウンし終了となりました



今年、仲間内で釣ったアコウの30アップが9匹・・・簡単にデータを取ってみました

★狙ってとれる場所に共通するのが、流れがキツイ場所の流れが緩む時であること。これは、満潮・干潮時の潮止まりだけではなく、上げは緩む・下げは緩むといった長時間的なものです
★上記のような場所であれば明るい暗いは関係ない?ということ。9匹のうち暗い場所で釣ったのが5匹、明るい所が4匹。細かく分けると、完全に明るい所(常夜灯の下等)が4匹、完全に暗い所が1匹、深夜に暗くなる所の暗い時間が2匹、少し明るい所から沖にフルキャストが2匹・・・関係ないのかな?
★どこに投げて釣ったかというと~敷石のかけあがりが6匹、沖のゴロタが3匹。潮の低い時、浅い場所は沖で実績アリです

私たち、最近考え方が固まってきているので・・・普段行かない人と一緒に行って、勉強したいものです。誘って下さい(*^_^*)



中華料理→バス→タコ→アジ&ロック

まず、spikeさんとこで昼ごはんを食べて精力をつけて・・・
久々に沼隈野池にバスを狙いに行きました
スピナーベイト、ワームなど投げたが全然ダメ・・・こんな時は煩いトップでテンション上げようかなと・・・4投目くらいに
バス
ヒットルアー:ビッグバド


後が続かなかったのでそのまま海に~どシャローを見ながらたそがれていると・・・でかいたこが歩いてきたので、大急ぎで車に戻って竿を・・・ボトムバンプさせてポーズすると
タコ
ヒットルアー:HJ・アコラバ5g+エコギア・ロッククロー2”(グローピンク)

夜はみっちーさんとひでくんといろいろ釣りに~
釣れん・・・ひでくんがアジを
ひでくんとアジ
ヒットルアー:スクリューテイル(グロウピンク)+1gジグヘッド

釣れないので移動~
先行者がいる・・・
この場所でベイトタックル・・・この車・・・・・・ん?
やっぱり、さっくさんでした(^o^)/カサゴが釣れたとのこと
私もカサゴを
小カサゴ
ヒットルアー:ロッククロー2”+1g×2ビーズリグ

沢山釣れたわけではないが、実に楽しい一日でした(^O^)

外道賞1

出張の為、一週間程釣りに行けなくて(T_T)・・・帰ってきて早速友人4人と行ってきました

まず、実績大の”HP3”へ~潮がなくて釣れないので、普段やらない端っこの明るい所で遠投してリフト&フォールしていると・・・
アコウっぽいアタリが!めっちゃ引く!
これはでかいんじゃない?と思ったが

・・・違った

鯛

マダイ、35センチくらい
ヒットルアー:ヤム・クローパピの5gテキサス

外道とはいえテンションアップ!(^^)!
したが、続かない・・・



釣れないから移動することに~実績大の”MP”へ
ここでは、若い衆が大活躍!

小田君とガッシー 上野君とガッシー
ヒットルアー:ロッククロー2”1g×2のビーズリグ

自分を含めたオッサントリオは釣れないので・・・釣れない言い訳を頑張って考えたが思い浮かばず終了となった



妄捜力2

前日ひでくん(おでんくん)にボコボコにされたので・・・みっちーさん、ツリグヤ本庄店・店長と共にリベンジに行ってきました

が・・・釣れない・・・

ひでくん:「あの敷石がつかるくらいにならんと釣れん。1時間くらいして戻ってこよう」
と、言うの移動~

わしらリベンジなのにガイドされてるぞ・・・

・・・釣れん

1時間くらいして戻ってきました・・・

少ししてひでくんが25くらいのカサゴゲット!
まあまあだな・・・






20分後・・・



ひでくん:




オタク
ヒットルアー:ヤム・ビッグショークロウの7gテキサス


結局私たちは一匹も釣れず(T_T)
返り討ちにあってしまった・・・戦闘力の差か・・・







妄捜力1

友人のひでくん、”みっちーさん”、川崎先生と行ってきました

ひでくんが発見したポイント、通称”HP3”へ・・・
みっちーさん:「どこが釣れるん?」
ひでくん:「あっち→」
と、超適当に説明後スタート

一投目~みっちーさんあたるがのらない・・・すぐに私もあたるがのらない・・・川崎先生ものらない・・・

とかなんとかしていると~ひでくんにヒット!かなり沖のほう・・・

ひでくんとアコウ30

自己記録となるアコウ30センチ!
ヒットルアーはヤム・ウーリーホッグテイル(レッドシャッド)+7gテキサス、リフト時に食ってきたらしい






10分後・・・・・・

ひでくんとアコウ36 36.jpg

自己記録を一瞬でぬりかえ、アコウ36センチ!!同リグのスイミングで

・・・・・・私たちは既に戦意を失っていた・・・

私がロックフィッシュにおいて特にかなわないのが、こやつ・・・一緒に行ったら7割は負ける(T_T)自他共に認めるオタクである彼は水中を妄想する力に長けており、私のそれとは次元が違う・・・勝てるわけがない・・・
プロフィール

みったん

Author:みったん

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
お気に入り
