

デイヨロイング

福山に無事帰還し、早速イケメンアングラーまるちゃんとヨロイメバルを釣りに~って、未だにハッキリ区別つかんが・・・
まるちゃんは初挑戦なので、穴釣りの極意を適当に説明しスタート!
潮が高いせいかあまりよろしくない・・・前回あんなに釣れたのにな~とか思いながらやっていると・・・
なかなかいいサイズ!20くらい

PB300229.jpg PB300230.jpg
ヒットルアー:クローンクロー(グロースジエビ)5gテキサス

一通り狙ったので移動~
小さいが数はかなりでる。ヨロイングはサイズにあらず、多種多様なリグで・・・レオンさんのお言葉をいじパクったがいる穴に落とせばある程度何でも釣れるので、暴れん棒の棒リグ、スクリューテイル2.5”の逆付けオフセット棒リグなどで・・・最小記録かも
PB300233.jpg PB300232.jpgPB300235.jpg PB300236.jpg

なぜかまるちゃんのはでかかったり・・・
PB300234.jpg
ヒットルアー:クローンクロー(グロースジエビ)5gテキサス

まぁ、僕はガイドですから(笑)


メバル~デイゲーム

デイゲームで20アップを獲ることを目標に倉橋まで行ってきました。この日は大風で誰も来たがらなかったからマチルダと2人で・・・まぁ、「ちょっとコンビニ感覚」といえる

23時に出発したのに道草しながら行ったので着いたの3時過ぎ・・・いつものパターンだ・・・
ちょこっとやって寝て朝から頑張ろう
まずは名前知らないフェリー乗り場から~前回も行ったポイントだが相変わらず10アップのメバル入れ食い・・・大きいのだけに狙いをしぼって、桟橋の影の明暗の境の深い所をカーブフォールからリトリーブすると・・・やはりサイズアップ(^O^)が、たいしてアップしてない・・・16センチくらいかな
PB300225.jpg
少し投げる所を変えると表層でもこのサイズまじったり・・・ヒットルアーは月下美人カーリービーム(氷河)のテールをじゃこまろちっくにカットしたもの
PB300226.jpg


釣れすぎて飽きてきたので移動・・・した場所は風が強すぎたので・・・寝た(-_-)zzz


8時半頃に起き今回の釣行の目的である場所にGO~スパイクさんの記事に書いてあったチャージさんのアドバイスを思い出しながら1投目・・・
PB300227_convert_20081130223100.jpg
17センチくらいかな~この波戸は全体的に浅く、敷石があって向こうは砂底にウィードがある。メバルが見えるのは敷石の上とかけあがり・・・1g、0.5gジグヘッドのただ巻き、ツンツンフォールで18クラスをポツポツ追加!確かに重リグでは到底釣れそうにないですな~(笑)

なかなか食わすのが難しい・・・活性の高いやつだけをランガンで狙っていき・・・
やっと・・・目標達成!20ジャストくらい(^O^)きれいな青メバルだ

PB300228.jpg
ヒットルアー:月下美人カーリービーム(氷河)のテールカット

目標達成したし、人多くなってきたし移動しようかな~てな感じで釣りしながら福山に帰り・・・ヨロイングへ~(続)

初メバル

マチルダで早く初メバルを釣りたくて・・・1時間ほど近場でやってきました~
満潮時にメバルが入ってくる砂底にぽつぽつ石があるような薄暗いシャローで、1gジグヘッド+ビームスティック1.5”(グローピンク)の表層ただ巻きをしていると、5投目くらいにココン・
16・17センチくらいかな?
PB260203.jpg 

続いてちょっとサイズアップ!
PB260202.jpg

大きくはないが、目的達成!満足だ(^O^)
この後、川崎先生(過去のどっかの記事で登場)と合流したが、釣りきってしまったのか、続かず・・・近くを歩い探索するがダメ・・・帰って寝ようかの

マチルダデビュー!

先月・・・某店長、某カリスマ、某オタクの巧みな連携話術により気づいた時には注文することになっていた真紅の竿がついに手に入ったので・・・思い出に残る初魚をゲットするため、今週橋が繋がったあの島へ行ってきました~誰も遊んでくれなかったので一人で
着いたの2時過ぎ、眠い・・・人多すぎ(T_T)まぁ仕方ないか・・・
実績のある明るい所は入れなかったので、いじけて暗い所の足元で棒リグをフォールさせていると・・・
PB230198.jpg
ヒットルアー:あばれん棒(グロウグリーン銀ラメ)+1gネイルシンカー

私の好きなヨロイメバルゲット!小さいが可愛いので合格(^O^)
その後、明るい所に移動し太刀魚にライン切られ・・・眠気でギブアップ(-_-)zzz
豊島まで来て1匹・・・一生の思い出になりそうだ・・・計画通り(笑)



寝て起きて、芦田川のほとりを通って帰っていると、バス釣りしてる高校生アングラーまさくん発見!無論、拉致し海へGO~
言うまでもないが、彼はバスタックルなので・・・ムラソイングやヨロイメバリングをしようかの~未経験の彼に簡単に釣り方を説明しスタート!

すぐに私がムラソイゲット!
PB230195.jpg
ヒットルアー:あばれん棒(グロウグリーン銀ラメ)1g棒リグ、クローンクロー(グロウスジエビ)3.5gテキサス

たやすくゲットし、まさくんを驚かせたが・・・彼は写●眼の如きスピードで私の技を見切り・・・
PB230197.jpg PB230196.jpg
ヒットルアー:クローンクロー(グロウピンク、グロウスジエビ)、常吉 ハンハントレーラー(モーターオイル)7gテキサス

ヨロイもムラソイも釣るわ釣るわ・・・終わった時には私5匹くらい、まさくん今日最大となる22㎝含む10匹くらい・・・完敗ですm(__)m

移動した先で釣れなかったので・・・いったんアジトに戻り、夜の作戦を練る事に・・・偶然いたアジ仙人さんとのひじょうにたのしいとーくに触発され、近場にアジングに行く事に決定!


到着後、こんなんが2人で入れ食いに!マチルダ+PEでもたやすくフッキングし、かなりの確率で上あごにかかっているためバラシも少ない(驚)
PB230193.jpg
ヒットルアー:常吉ワーム2”、スクリューテイル(青白)、ビームスティック1.5”(胡麻ブラウン)1gジグヘッド

でもサイズが全くのびないので、ちょうどこの辺にきていたまるちゃん(11/ 2登場)から情報を得、チョイ移動~時合がすぎたせいか、ここではアタリ自体が無く・・・それでもずっと粘っていると・・・ 
PB230192.jpg PB230191.jpg
ヒットルアー:スクリューテイル(青白)、ビームスティック1.5”(グロウピンク)1gジグヘッド

2人とも何とか一匹ずつ25クラスゲット!

でも、後が続かず終了となった・・・私の体はまだ今まで使っていたフィネッツア76T対応型なので、マチルダ対応型にするにはまだまだ時間がかかりそうだ・・・そういやメバルロッドなのにメバル釣ってないな~






超シークレット~プラグワッキー

多分、一般化されてないと思いますが・・・メディアに殆ど目を通さないので分かりませんm(__)mされてたらちょっと恥ずかしいな~
私が高校時代からバスで非常においしい思いをしていたのがハードルアーのワッキーリグ・・・仲間内では、ふらふら動かすことから「フラ」と呼ばれるテクです~

詳細は、写真を見てもらえれば分かるように、メガバスのフラップスラップ、ジャイアントドッグXのフロントスプリットリングにスナップを付けるだけ!と超簡単

PB190176.jpg PB190174.jpg

フラップスラップの場合はリップを折れば飛距離が格段にアップします!折らずに使えば微妙に複雑な動きも!フェザーフックを付けることでトップぽくてカッコ良い

竿から垂らした状態ではこのようになるが、意外と糸がらみも少ないし、からんでもそんなに動き変わらないし・・・
PB190175.jpg

フラップスラップの使い方は~基本はラインスラックを使った一点シェイク!低固定重心&フラットサイドボディにより死にかけた小魚がひっくり返ってピクピクけいれんしているような動きが出せます。ポーズ、ポッピング、ジャーク等と組み合わせればシェイクで食わせれないバスも食わせることが!
こんな波紋 (((F)))

ジャイアントドッグXは、ライブベイトリグ感覚です。シェイクで横方向にロールしながら泳ぎます!強くロッドをあおれば進行方向を変えジグザグに泳がせれるので、1投でかなり広範囲を探ることが可能!
こんな波紋 G〈〈〈〈

いかにも胡散臭いこのメッソドは、そこそこ究極の実釣性能を持っており、これでしか釣れないバスは多い。ただ、学習されやすい動きだと思うので皆使ったら釣れんくなりそう・・・よろしければ、この「フラ」コッソリ使ってみてください(^O^)



因みに・・・某ミニプラグでやるとメバルにも効果あります(秘)









ソイ~何かな?

まきちゃんと写真の場所で観光がてらに釣りしたが全く釣れなかったので、激しく移動することに・・・
PB160160.jpg

日が暮れるまでの30分・・・敷石に潜むヤツを2人で狙い撃ちしたろう・・・

まきちゃんすぐに20アップのムラソイゲット!いや、クロソイかも・・・
PB160163.jpg

これは個体差かな?ちょっと色が白いぞ・・・腹に茶点々が無いし
PB160164.jpg

これは色が違う・・・ヨロイメバルちゅうやつか?
PB160162.jpg

これは痩せたムラかクロかの・・・
PB160161.jpg



私は今までこれらを全てソイと呼んでいたが何か違うような・・・即リリースしたから写真で色しか比べてないので良く分からんが・・・川崎先生コメント下さいm(__)m

アジング~洗脳作戦

純粋な少年たちにアジング洗脳を試みました(^O^)

対象となったのが、ご存じ上野君と小田君、それからニューフェイスのまさくん。上野君と小田君はメバルの外道で微妙に釣ったことはあるが、まさくんはソルト完全初心者

お兄さんが教えてやるかのう~とか思いながら始まったが1投目で小田君釣りやがった・・・そのまま3連発・・・
PB160139.jpg
ヒットルアー:月下美人ビームスティック1.5”(白)+1gジグヘッド

でも、それから続かなかったのでチョイ移動・・・満潮時に群れが入ってくるポイントへ~

ちょうど時合だったので・・・小アジが入れ食い(^O^)まさくんも初心者とは思えない竿さばきでたやすく初アジゲット!!
PB160141.jpg PB160144.jpg

しかも5匹目くらいに25アップも!この日このサイズはみんなで2匹しかでなかったのに・・・なかなかやりおる
PB160140.jpg
ヒットルアー:スクリューテイル1.5”(白青)+1gジグヘッド

今日は雨だってのに私がギブアップしてからも彼ら帰ってこない・・・ハマったかな(笑)

しばらくして帰ってきたがまだやりたそうなので・・・帰り道のメバルポイントへGO!
コメバならみんなよく釣れたが、18センチくらいのもたまにでたり、シーバスにライン切られたり(T_T)
PB160143.jpg PB160142.jpg
ヒットルアー:月下美人ビームスティック1.5”(白・グローオレンジ)+1gジグヘッド

今日は、みんなで60匹は釣ったかな~上出来ですな!(^^)!

HJ商品紹介~ヤム・ウーリーバグ

んちゃ(笑)
私達がアコウで密かに愛用しているウーリーバグについて調子こいて語ろうと思います~

このように普通刺しのテキサスリグやビーズリグで良く釣れるのは言うまでもなく・・・
PB150125_convert_20081115192354.jpg

今回、紹介したいのはコレ・・・逆付けビーズリグ!私たちが基本としているのは、1gタングステンネイルシンカーの2つ刺し。刺す位置によってフォール姿勢・スピードを調節でき、ウェイトの重さ・数を替えれば幅広い場所・状況で使えます
PB150127_convert_20081115192503.jpg ウーリーバグ1

このワームは足などの細いパーツが無いので、バスでいう虫チューンも効果的!レインの極太スカートが最高ですなぁ~
IMGP0402_convert_20081115191936.jpg

逆刺しビーズリグではアタリはとにかくめちゃくちゃ多いが(潮が動いてない時)フッキングが悪いので2/3か半分にカットして使うことが多いですが・・・まぁ、デカイのならのるかぁ(^O^)とそのまま使うことも多い・・・


それから、まだ実績はないんですが・・・お魚カット!テールを割ってのスイミングでプルプルと素晴らしい動きをします
PB150126_convert_20081115192429.jpg


まだまだ未知の可能性が秘められたワームだと思います。上野君と小田君研究しといて下さい!(^^)!



ばいちゃ☆

メバル アジ~ちょこっと遠征 

11月8日(土)23時・・・誰も遊んでくれる人がいなかったので一人で小雨の中行ってきました・・・
ドライブがてらにちょこっと近場で、のつもりだったのに・・・何故か倉橋島まで来てしまった・・・
2時過ぎスタート~雨ぽつぽつ風ビュンビュン(T_T)寒い
この島は尺アジが仙人様をはじめ良く釣れているようだが、私はこの島に詳しくないので・・・名前も知らないフェリー乗り場と漁港でやってみました

すると、こんな小メバルが入れ食い
コメバ

めっちゃあたるがのらない・・・ショートバイトたまらんの~おもろいの~と、久々のメバルにハマっていたが・・・少しして、
倉橋まできてこれ釣ってもなぁ・・・と我にかえる

影や深い所を、ツンツンフォールやリフト&フォールで狙うと18センチクラスがポツポツまじりだしました。表層と中層ただ巻きでは豆アジに混ざって20チョイのも釣れたり
メバ あじ
ヒットルアー:月下美人ビームスティック1.5(グロウオレンジ)+1gジグヘッド


かぜの中、頑
張って
さぐってみた
んです
が、これ以上サ
イズは上がらず、移
どう
してもダメ×今日はお
手あげ(T_T)寝よっと



リンク追加・・・!

ツリグヤ本庄店テスター1号 ”川崎先生” がブログを真面目に更新することにしたそうです!要チェックや!

アジング~サイトフィッシング

店長、まるちゃん、ひでくんと最近行ってなかった「あの場所」へ行ってきました~
満潮まではここで、満潮きたら「いつものポイント」に移動しよう・・・とひで隊長から指示が・・・

到着後、海を眺めたが・・・生命感ゼロ(T_T)
やっぱり釣れない・・・ここ何か月も釣れてないっていうウワサは本当だったか・・・

それでも粘っていると、なにやら青白く発光するものが泳いできたので、表層をスローに巻くと・・・
私と鯵
ヒットルアー:月下美人ビームスティック1.5”(グローオレンジ)
本命25アップゲット!ブルーツ波は全く出ていないがかなり数が少ないので、サイトで青白発光物体狙撃作戦に!このパターンでみんなで10匹くらいゲットしたところで潮が止まりアタリが止まったので、「いつものポイント」に移動~

開始早々まるちゃんが25アップゲット!表層ただ巻きのようだ
まるちゃんと鯵
ヒットルアー:常吉ワーム2”(チャート)+1gジグヘッド

後ろに何かいる!?きっとアジを狙う背後霊でしょう・・・ガタガタブルブル《М》



すぐにひでくんもゲット!カーブフォールで
ひでくんと鯵
ヒットルアー:オフト ロックンローラー(レッド)+1.5gジグヘッド
続けてひでくんだけ連続ヒット!一人で釣るわ釣るわ・・・私が同じ所投げても釣れない(T_T)
ヒットルアーは全てオフト・ロックンローラーの頭とシッポの先をカットしたもの。ひでくんが言うには~カットは長くても短くてアタリは減るとのこと・・・状況に合った長さというのが大事なんだろう。今度マネしよっと!(^^)!

私は釣れないので隣の明りに移動~表層ただ巻きやカーブフォールで
私とあじ
ヒットルアー:月下美人ビームスティック1.5”(グローオレンジ)+1gジグヘッド

店長も・・・何故か小さい
店長と鯵
ヒットルアー:常吉ワーム2”(クリアシャッド)+1gジグヘッド

これは私とひでくんの釣果ですが、小さいの含めたらみんなでかるく20匹は釣ったかな~最高ですねアジング(^O^)/
釣果










プロフィール

みったん

Author:みったん

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
お気に入り
