

29日~30日 大崎上島釣行

尺アジ入れ食い!のパラダイス大崎上島へみっち~さん、店長、まるちゃんと行ってきました~

店長のガイドで実績大ポイントをはしごするも豆アジしか釣れない・・・きっと尺アジも実家に帰省したのでしょう(T_T)

そのかわりに、五目釣りを大いに楽しみました(^O^)


とてもよく見たことあるようなポーズの店長/皆釣れない中まるちゃんが狙って獲ったシーバス50アップ!
PC290415.jpg PC290419.jpg
店長ヒットルアー:スクリューテイル1.5+1gジグヘッド
まるちゃんヒットルアー:ワンダー45(クリアー)

桟橋からのカーブフォールで釣れてきた外道たち~
PC290416.jpg PC290417.jpg
店長ヒットルアー:スクリューテイル1.5(ピンク)+1gジグヘッド
ワタシヒットルアー:スクリューテイル1.5(ミステリアスグロー)+1gジグヘッド

店長の今日初メバル!/カリスマが大量に釣った中の一番かわいいやつ(*^_^*)
PC290418.jpg PC300414.jpg
店長ヒットルアー:スクリューテイル1.5+1gジグヘッド
みっち~さんヒットルアー:ビームスティック1.5(ピンク)+キャロ

我ながら謙虚さが無い(笑)最後にボトムドリフト・リフト&フォールで釣った24センチ!
PC300413.jpg
ヒットルアー:クローンクロースパッシュ(パンプキン)+1.5gジグヘッド


・・・もう少し書きたいけど、ほぼ不眠で帰ってきて記事書いてるので寝ます



28日~29日 デイロック&アジング

デイメバルを求めひでくんとまるちゃんと近場の新規開拓に行ってきました~
PC280400.jpg

漁港や磯をあちこち行ったものの・・・

PC280403.jpg PC280401.jpg PC280402.jpg

外道しか釣れなかった(T_T)
デイの部は終了し、スパイクさんちでニラソバを食べて精をつけ、ツリグヤに行く事に~ここで、信じられない話だがモロッコヨーグルを3連続でアタリを出し・・・今日の運は使い果たしたかも・・・




で、みんなで相談して近場?にアジングに行く事に~

表層巻いてボコボコって状況ではなかったので、最近学んだことを試してみると・・・
小さいけど釣れないアジが釣れた(^O^)思い込みもあるだろうけど・・・
PC280399.jpg

次は狙いを変え、釣れたのは・・・ジャスト30センチ!島じゃなくても一応尺は釣れるようだ
でも、これはたまたま私につれただけの釣れるアジ
調子に乗った私はここぞとばかりにふんぞり返り、うんちくをまるちゃんにレクチャー!するとまるちゃんも釣れないアジを2匹ゲット!
PC280398.jpgPC280397.jpg
ヒットルアー:スクリューテイル1.5(クリアグリッター)+1gジグヘッド

結局この場所で私が2匹、まるちゃんが4匹・・・移動した先では、表層ただ巻きでまるちゃんが3匹、私が2匹・・・ソリッド系カラーでは釣れなかったが、クリア系ならよく釣れた

次はメバルを求めて先週ひでくんが25センチを釣ったポイントへ~余談だがひでくんはとっくに寝ている・・・
私ははじめての場所なのでまるちゃんにガイドしてもらい・・・こんなどシャローにおるんかいな?って所でまるちゃんが18を頭に4匹!表層ただ巻きみたいだ

PC280396.jpg
ヒットルアー:スクリューテイル1.5(クリアグリッター)+1gジグヘッド


私は・・・

27日 デイメバ&デイロック

結局車内泊し、みっち~さんちに散髪へ~秘蔵のスクリューテイルを分けていただき(ありごとうございます(^O^)/)、ツリグヤ本庄店でまるちゃんと合流~近場へGO

釣れん・・・あちこちまわったが1匹も釣れん・・・モロッコヨーグル(ツリグヤの20円のお菓子)でアタリだしたから今日の運は使い切ったのか・・・?
とか思いながら今日の本命の場所に行くことに・・・半年前に行って1匹も釣れなかった場所だが最近匂う・・・
ここは道のりが厳しく私は当然としてまるちゃんのような、なういやんぐですらキツイみたいだ・・・

でも、苦労したかいがあり・・・・・いろいろ釣れた(^O^)


このポイントは大岩がゴロゴロしており、穴打ちではムラソイやヨロイメバルが、岩の横スイミングではメバル、カサゴ、タケノコメバル、アイナメがよく釣れた


金に黒~15くらい
PC270396.jpg PC270395.jpg


25センチくらいのタケノコメバル(^O^)きれいでカッコ良い
PC270394.jpg PC270393.jpg


岩横リフト&フォールで!
PC270392.jpg PC270391.jpg

まるちゃんも多魚種連続ヒット!
PC270390.jpg PC270389.jpg

夕マズメになると20ないくらいのメバルの活性が上がってきた!
PC270388.jpg  PC270386.jpg 

ごついムラソイ!
PC270385.jpg
まるちゃんヒットルアー:スクリューテイル1.5(バスクリン・白・ピンク)+1gジグヘッド
ワタシヒットルアー:スクリューテイル1.5(頂き物砂虫・頂き物ブルーギル)+1gジグヘッド




アジトに帰ってこんなやり取りが・・・
?:ワシも連れてけ!
〇:40過ぎにはきつい

この場所ならハードルアーも楽しめるかも?でも20代にもきつい・・・


  
   
 

26日~27日 メバリング

今日で仕事も終わり・・・(^O^)
27(土)から4(日)まで休みなので暇さえあれば釣りに行こうと思います~って、ほぼ暇だと思うので・・・更新してなかったら大して釣れてないと思って下さい・・・


この日は店長とスパイクさんと23時頃まで熱く語り合った後・・・一人寂しく行ってきました~
最近遠くにいってロクに釣りせず寝る・・・ということばっかりだったので、近場の新規開拓でも行ってみようではないか

真っ暗くて浅くて流れが当りすぎない所が最近好調なので、妄想で探し出し・・・潮がなかったので仕方なくこの恐ろしいはしごを下りた
PC270399.jpg



下滑るし・・・
気をつけながら1投目・・・船~ロープの横をゆっくりただ巻きすると~19くらいのゲット!続けて15~18くらいのをポツポツ追加しながらランガンしていると・・・今までと違う引き・・・23センチ捕獲成功!!
PC270398.jpg
ヒットルアー:スクリューテイル1.5(グローゴールドティンセル)+1gジグヘッド

その後も小さいのならポツポツ釣れたが移動~

ここでも暗い中似たようなはしごを下り・・・
滑るのに気をつけながら1投目・・・船~ロープの横をゆっくりただ巻きしていると~18くらいのゲット!一回り小さいのを追加しながらあっちこっち投げていると・・・今までと違う引き・・・22センチ捕獲成功!!前の場所と全く展開同じじゃん・・・
PC270397.jpg
ヒットルアー:1gジグヘッド+
ビームスティック1.5(ピンク)
ビームフィッシュ(クリアー改)

近場にしては上出来(^O^)単独釣行ではいつもロクに釣らないのに、我ながら頑張ったではないか・・・

HJ商品紹介~メバルに・・・メバペン裏テク?

んちゃ(店長のマネ)

(注)実績ナシ

前シーズンの終わりごろから試しだしたのがメバルプラグワッキー・・・ジェイドでやってたんだけど非常に使いにくくてアタリは多いけど結局釣れなっかった(T_T)

で、いろいろ試してみる中で見つけたのがこのメバペン・メバル
水平浮き+低固定重心+ボディセンターアイにより以前紹介したフラップスラップのワッキーリグと同様の動きが出せます。

PC230324.jpg
リグり方は~写真のように糸がらみ防止のためリアフックを外し、フロントアイにスナップをつけるだけと超簡単(^O^)
使い方はラインスラックを使った一点シェイク&ポーズ!バスに関してはジャークやポッピングも効果的でしたがメバルにはまだ不明です・・・

従来のドックウォーク&ポーズで釣るペンシルと比べると~
(ジェイドでやってた時)
・円状の波紋が出るため視認性アップ!
・アクション中にもバイトしてくる!
・フッキング率ダウン(T_T)
・広範囲を攻めるには向かない
・よりネチネチ攻めれる!


フッキング率などまだまだ未完成な点が多いですが・・・興味持たれた方は試してみて下さい。怪しいテクですが意外と楽しめます(^O^)

詳しくは店頭で店長に(笑)それではバイチャ

風と強風の間で

ドライブがてら「ちょっとコンビニ感覚」列島へ~
PC230354.jpg

頂き物のYUMサンバイザー(ありがとうございますっ(^O^))でデビューするべく波戸+テトラ帯へ・・・
テトラの隙間にフォールさせること2落目~ヨロイメバルかなぁ~白い・・・
すぐ釣れたのに続かず、風もビュンビュンでメバルも釣りにならんので移動~
PC230358.jpg
ヒットルアー:クローンクロー(グロースジエビ)5gテキサス

どこ行っても風ビュンビュンなので・・・どこでもいいや・・・
波打ち際の敷石の穴に1投目・・・ゆっくり落としてやると~ムラソイかなぁ・・・腹ビレ赤い
PC230357.jpg
ヒットルアー:クローンクロー(グロースジエビ)5gテキサス

すぐにもう1匹追加~どの場所でもこいつらは波打ち際の穴に多いようだ

急にメバル釣りたくなったので、となりのおなごが使っていたメバルタックルを奪い小青メバル3匹ゲット!
楽しんでいたら後ろのほうで「つれた~」と声が・・・

・・・・・えっ

尺ギンポ・・・・・

PC230355.jpg PC230356.jpg
ヒットルアー:クローンクロー(グロースジエビ)5gテキサス

投げ方教えってなかったので足もとの穴に落としたら釣れたようだ・・・いいサイズじゃ~
店長に聞いてみたところこいつはダイナンギンポという名で美味いらしい・・・見た目だけでなく名前まで微妙だ・・・今度釣れたら食ってみようかなぁ
ところでこの魚は狙って釣れるんだろうか・・・まきちゃんに挑戦させてみるかな・・・


続デイメバアジング

相変わらずポイントが分からないので適当に坂を下りた所にあった漁港でやることに~

波戸の中腹の内側に30センチくらいの何かの群れが足もとのボトム付近でじっとしてる・・・何じゃろ?と2人で話しながら私は外側のテトラ帯で、川崎先生は内側の謎の群れがいるエリアで

外側は・・・潮も動かず、スズメダイの大群に襲われ・・・釣れん(T_T)すぐに川崎先生から電話が・・・・・・・ぜんぶあじ?

戻ると30センチくらいのヒラアジ釣ってるし・・・足もとの行列は全部アジらしい・・・

私も1投目、群れに向けてフォールさせるとパクっとやる気なく食ってきた・・・内側なので流れはないがよく引く・・・30ないくらい
6 5

2投目、3投目も食ってはきたがフッキングできず、4投目はスレたのか反応しなくなった
川崎先生が活性高いのは沖におる!!と・・・ここからが入れ食い状態!フォール・ただ巻き・ツンツンフォールなど何やっても同サイズがワンキャストワンヒット!マチルダ+PEなのでドラグしめてゴリ巻きゴボウ抜き・・・この程度ではビクともしないので隣のウエダ使いにも釣り勝てる(笑)
微妙に回遊はしているが立ち位置はそのままで1時間もたたずに25から30センチで12リットルのクーラー満タンに・・・

7

2人とも初めてのデイアジングに大興奮だったが、飽きてきたので・・・メタルバイブやメタルジグ、開発中の新メソッドをためしてみることに~メタル系も当たるが非常にフッキングが悪い・・・新型リグは普通に釣れるけどここは何やっても釣れるし・・・

結局アタリは減ったものの夕マズメまで釣れ続け・・・感無量(^O^)

8 9
ヒットルアー:1g、1.5g、2gジグヘッド+
ビームスティック1.5(胡麻ブラウン・クリア・ピンク)
ママワームシラウオ(ブルー)
ロックンローラー半分カット(レッド)
クローンクロースパッシュ仕様(グロースジエビ)
ママワームアクションフィッシュ(オレンジ)
爆釣ジグ3g


半サイト状態での釣りだったので、夜アジしか釣ったことない私たちには非常に勉強になった。この場所では、足もとのボトム付近でじっとしている群れと敷石の掛け上がり周辺から沖を回遊する2種のヒラアジがおり、同じタイミング・同じ場所・同じメソッドでも全く釣果は変わる・・・足もとのは上から落ちてきたものに微妙に反応するだけなのでランガンでのフォールで単発で釣り、沖は誰が何やっても釣れる・・・仙人様のブログ記事にあった「殆どの人が釣れるアジしか釣っていない」とはこのことだろうか?それから、食い方・捕食スピードなど面白いものを見させて頂いた(^O^)逆にに何故かマズメになるとサイズが微妙に下がったり、波戸の先端では何故か豆アジばかりだったり、という疑問も生まれ・・・・・まぁ、アジは面白いがよく分からん

デイメバアジング

ちょっと前に・・・どこぞやの橋を渡り未開の地へ行ってきました~同行者はHJテスター1号っていう微妙な肩書をもつ川崎先生♪昼間は死んでいるが、夜になったら多少輝く・・・このブログのタイトルのようなアングラーだが、この日は昼間でも輝いていた
情報なしのうえ、地図を忘れ道に迷いつつ・・・
1


目的地手前の波戸でやってみることに~写真のようなテトラ帯・・・見た感じ魚はいない

2


表層ただ巻きではフグしか当たらないので、海中のテトラの切れ目をフォールで狙っていると・・・イソベラやグレが・・
とにかくアタリは多い・・・ランガンしながらこのパターンでやっていると、切れ目のボトム付近でコツンと明確なアタリ・・・良く引いたが、潜られたらいけないので、テトラにラインが擦れているのも気にせず竿立ててゴリ巻き・・・

3 4
ヒットルアー:
ママワームシラウオ(ブルー)+1gジグヘッド

タックル:
マチルダ78
ルビアス2004
バリバスライトゲームPE0.4+シーガー1号



22㎝クラス捕獲成功!マチルダユーザーからよく聞く「この竿でなければ獲れない」ってのを初めて実感(^O^)特別大きいわけではないが価値ある1匹!

その後、子メバと外道しか釣れなくなったので更に奥地へ移動することに~(アジング編に続く)




買い物と勉強

12月18日(木)生まれて初めてDVDなるものを買いました!(^^)!

最強岸メバスタイル

気になる内容は・・・目からウロコのテクニックや考え方等が満載!特にあのドリフトとリトリーブには驚きで、早速実戦で使ってみたくなりました
分かりやすさとマニさを兼ね備えた内容の為、初心者からベテランまでとても楽しめると思います!



見間違いだろうか・・・最後に見慣れた名前が出たような・・・ミ?

今シーズンは更にメバリングを楽しむため、これ見てポッキンさんのノウハウを学び会得しようと思います(^O^)

近場でメバリング

近場でちょっこっとやって帰ろうか~ってことでひでくんと行ってきました

まずは前シーズンによく釣れた明るい波戸から~ちょうど下げに入った頃から始めたのでこの場所特有の良いヨレができているが・・・釣れんの~

ただ巻きで釣れないからからフォールにすると16、17くらいのが連続で釣れたが後続かず・・・
際に投げたら私の好きなタケノコメバルが釣れたり(^O^)大きく写そうとしたが無理だった・・・狙ってこの魚釣れんのかな~
PC120272_convert_20081213022022.jpg

ひでくんも同じくらいのメバルを追加したがやっぱり釣れないので近くの暗い歩道に移動~

小さいのをポツポツ釣りながらランガンしていると、今までにない引きが・・・チヌか~?と思っていると・・・今シーズン最大&マチルダ記録となる23センチ!敷石のかけあがりと階段の絡むポイントで
PC120288.jpg PC120287.jpg
ヒットルアー:スクリューテイル1.5”(グローゴールドティンセル)+1gジグヘッド

撮影後に同じ所に投げると、今度は20くらいのが!私だけ調子いい(^O^)ひでくんは何故かタチウオすれで釣ったり(笑)
PC130286.jpg

潮位が下がって釣れなくなってきたので、移動することに~今日は1200万ゼノを超えるブルーツ波が出ているので暗い所に行ってみよ

ここはひでくんが好きなポイント・・・私はそんなに釣れたことない

ひでくんすぐゲット・・・一人で15から20センチを2桁は釣ってる・・・ただ巻きとフォールのようだ

PC130285.jpg PC130284.jpg
ヒットルアー:スクリューテイル1.5(ブラック)+1gジグヘッド

真似しても釣れんし・・・なぜ?カラーがいけんのかな~チャートからブラウンにすると私も何とか1匹ゲット!(^^)!

数もサイズも意外と釣れた釣行でした(^O^)シーズン本到来かな~明日仕事だし帰って寝よっと



トラウトフェスタ

PC070264.jpg

フィッシャーリゾート庄原で開催されたトラウトフェスタに参加してきました~見ての通りの雪景色・・・よーく見ると自然と一体化した仙人様が見えてきます

私は管釣りは2年前に3回程行ったくらいなので良く分からない・・・ルアーも殆ど持っていないので川崎先生からパク借り、愛竿グレートマスレンジャー(グリーン)にルビアスの組み合わせ

カリスマカンツラーみっち~さん指導の下スタートしたがみっち~さんはゆっくり沈んでいくような自作フライで連続ヒット!私はジップベイツ・パームボールでただ巻き、ボトムバンプ、ボトムステイなどいろいろ試したがダメ・・・
そういえばマニぃフライを持っていたな・・・これは重いのでストーンと沈む
ボトムバンプさせてみると、着底直後に拾いにきて・・・
PC070261.jpg
ヒットルアー:小林重工 G7(ホワイト)

40くらいのレインボー!長くはないが太い!久々なので嬉しい(^O^)

何匹か釣るとすぐ釣れなったので移動~

ここでみっち~さんがブルックだったけ?とかいうカッコいい奴をゲット!
これは見事じゃ~!
PC070263.jpg PC070262.jpg

そして、ご機嫌なみっち~さんから私の最も好きな(今まで殆どこれでしか釣ったことがない)Xスティックを借り、レインボー、イワナ、何かと何かを交配したジャガーなどが釣れたが、最大41センチ・・・サイズが上がらない
PC070266.jpg PC070267.jpg
ヒットルアー:Xスティック(紫)、トルネード(グリーン)、スプーン(グリーン、ブルー)
みんなこのサイズなら軽く釣ってるし・・・隣にいるオタクは51センチのブラウンを釣りおったし・・・そんな感じで午前の部終了(T_T)




お昼の休憩の前にお喋りしながら1投~私はここで最大の過ちを犯してしまった・・・
PC070265.jpg

イクラ持ちレインボー52センチ・・・休憩タイムのためカウントされない(T_T)ミスった・・・皆さんうけてくれたからまぁいいか・・・



これですべての運を使いきったのか、午後の部ではでかいのきてもバレたり、ラインブレイクしたり・・・
記事書く気にもならんのぅ・・・でも、少し考え方が分かった

私は今まで管釣りにあまり興味が無かったが・・・今回、奥の深さやゲーム性の高さに触れ・・・ハマったかも(笑)

結局、入賞できるような魚は釣れなかったが、すごく楽しい大会だった(^O^)次回までにもっと腕を磨いて挑戦したいと思います






初アジ

高校生のしんとくんがアジングに挑戦したいというので・・・メバルの新メソッドの開発を兼ねていつもの爆釣ポイントにいってきました~
今日は急激に冷え込んだうえに潮が悪い・・・きっと釣れんだろうと思いながら始まったが、思った以上に釣れない・・・ここでこんなに釣れないのははじめて

ちょこちょこ歩いて移動するも生命反応ゼロ・・・移動じゃの

でもやっぱり釣れず・・・シーバスなら沢山いるのにやる気なく追いかけてくるだけ・・・


そんな感じで時間だけが過ぎていき・・・
・・・
・・・・
・・・・・
突然、しんとくんが
「何かきたっ!!!」

PC060243.jpg
ヒットルアー:ビームスティック1.5(ホワイト)+1gジグヘッド



サイズは小さいが初めてのアジに大喜び(^O^)この最悪な状況下での1匹は非常に価値がありますな~

でも後は続かず、明日トラウトフェスタだし帰って作戦立てて寝ようかな~ってことで日が変わる前に終了となった

余談だが・・・かつて私は管釣りの大会で3位入賞したことがある歴戦の勇者なのだがビンボーだったため3回くらいしか行ったことがないのでトラウトのことは全然分からない・・・が、試合に負けても勝負に勝てれば良い(ふっ)



ちなみに今回もボクはガイドでしたから(笑)

祝勝会

今やアジング界に知らぬものは無しと言われるアジ仙人かばさんの祝勝会にお呼ばれしました~ただ・・・酔いつぶれたせいかよく思い出せませんので・・・


画像はスパイクさん、文章構成はかばさんの記事からパクりました・・・
10116218489.jpg
左から・・・
私の古くからの友人であるひでくん(おでんくん)彼の目をつむった状態でサイトフィッシングができそうなほどの水中妄想力は心眼の域に達しているとも言われている

HJ店長~本ブログに登場する若造たちを束ねる親分的存在です。私といつも怪しげな研究をしています

説明不要のカリスマアングラーみっち~さん、大ボスです・・・かないません・・・

我がライバルであるかばさん・・・非常に穏やかな方ですが私に対しては激しく戦闘的です・・・

ワタシ・・・酒入るとからむらしいです・・・普段は口悪くないです

私と数えきれないほどの夜を共にした川崎先生(キリンさん)魚類全般に詳しいのでよく教えてもらってます

イケメンアングラー・スパイクさん、謙虚な会話のなかからでも格の違いを感じます


時々火花を散らしつつも(謙虚でいるとギャラリーが萎えるので仕方なく・・・)とても楽しい会でした(^O^)またやりたいものです
プロフィール

みったん

Author:みったん

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
お気に入り
