

釣れない釣り

師であるスパイクさんみっち~さん、ひでくんと尾道方面へ~
道中楽しい話題で盛り上がり、最近釣れないポイントをランガンしたが・・・

やはり釣れず・・・まぁ、釣れなくても良い

最後に行ったポイントでは小メバなら良く釣れた
P1270533.jpg P1270534.jpg
P1280532.jpg

皆満足し、帰りにスパイクさんにごちそうしていただき腹も満足(*^_^*)
とても良い釣行でした(^O^)

来週また行きましょ~




MD研究

(注)携帯では数式見れません


釣行ネタが無いため研究ネタを・・・

MDのノーシンカーフォールは理論上どうなっているのか?超めんどくさく書きます・・・

・・・ブログのお絵かき機能難しいなぁ・・・アートとして御覧下さいm(__)m



MD公式
Y₁=ℓ₁y/√(x²+y²)
Y₂=ℓ₂y/√(x²+y²)


上のアートと公式を使い以下の条件で計算すると・・・

Y₁=下のシンカーストッパーからボトムまでの距離
Y₂=上のシンカーストッパーからボトムまでの距離
y=ボトムからティップまでが7m
x=足もとのボトムから着底地点までが20m
ℓ₁=下のシンカーストッパーからシンカーまでの距離が20㎝
ℓ₂=上のシンカーストッパーからシンカーまでの距離80㎝

Y₁=20×700/√(2000²+700²)=6.6㎝
Y₂=80×700/√(2000²+700²)=26.4㎝

私は数値的な考えはニガテだが、よろしければ参考に(^O^)


因みに現在研究中及び妄想中なのが・・・

☆ その名の通りの超ロングフォールMD
☆ ひらうち、ローリングフォールするフラッタリンMD
☆ アジ釣れそうなライトMD
☆ 完成したらヤバそうな●MD
☆ 打倒サビキ!鯉のぼりMD(危)
☆ ナス型おもりの代わりにジグヘッドMD(危)

その他多数・・・

誰か手伝って下さいm(__)m





メバル~MDリグ

もともとアコウ用に考えた”MDリグ”がメバルにも効果絶大です
MDリグ
簡単に対メバルMDの説明を~
川崎先生と2人で得た現時点のデータなのであまりあてにならないかも・・・

私達のタックルは~
スモーキー:マチルダ78
バリバス:ライトゲームPE0.4号+リーダー1.5号程度
重いリグを遠投して使うことが多いためパワーのあるタックルが最高☆

リグり方は~
①リーダーにシンカーストッパーを通す!別に何でもいいが、フックのアイ径より大きい物。ガイア製を愛用☆シンカーから80㎝くらい
②フックを結ばず通す!ストレートフックの場合は上向きにすると針が寝るので下向きに。がまかつのバーブレスフック513がライン通しやすくずれ難いのでおススメ☆
③ワームをセット!スクリューテイルとスパッシュが最高☆
④シンカーストッパーを通す!シンカーから15㎝くらい
⑤シンカーを結ぶ!ナス型の5gと7gを主に使用☆

MDリグの長所はというと・・・
★リグるのが超簡単
★シンプルなのでトラブルフリー
★シンカーの重さに関係なくノーシンカー状態のフォール
★エダスやシンカーのぶらぶらが無いので車での移動が楽チン
などなど
短所は・・・
*着水音が大きい
*完全に垂直方向のリフトでワームが回る(少しでも角度があれば大丈夫)

使い方は~
①ボトムを取りリフトさせる!
②シンカーだけをボトムに落とす!このときワームは上のシンカーストッパーの位置にあるイメージで
③ラインを張ってワームをフォールさせる!アタリは殆どこのとき
④繰り返し①に

尾道水道でのテストです~
ディープのフラットなボトムに岩が点在するようなポイントで小から中サイズが連続ヒット(^O^)写真のように下あごか上あごに掛かっていることが多く、横に掛かっていることはあまりない。意外とフッキングもよく、根掛かりも少ない
下顎フッキング MD
MD川崎 MD川 

こちらは大島でのテスト~沖波止に向かって遠投し敷石の掛け上がりでの釣果。大きいのは釣れなかったが・・・まぁ小さいのがのるなら大きいのものるだろ(笑)
MD川崎先 MD川崎先生

今回は基本形を書きましたが、ネタは沢山湧いてくるものの小僧2人でやってるためテストが追い付かない状況なのでのんびりと発展形をアップしていこうと思います(^O^)興味もたれた方は”MDリグ”試してみてください






でかメバリング

上位入賞はできなかったもののBMPも無事?に終わり・・・

今週はポッキンさんと遠征に行ってきました~

・・・この船、メイホウ製?ちょっと違うかな・・・
 


4時頃から開始したが全く釣れず・・・夕マズメも全く釣れず焦っていたが、常夜灯の明りが効きはじめた頃から小~中メバがあたりだし・・・

ポッキンさんが27センチ、ご友人が25センチを頭に20アップを連発!!釣りすぎじゃ~(◎o◎)
P1170515.jpg

私はこまいのしか釣れない・・・浮いてきたり沈んだり、巻きがよかったりボトムで誘いかけるのがよかったりと変化が大きいので難しい・・・
アタリも変なアタリで、ティップが微妙に重くなるだけで分かりにくい・・・フッキングしても途中で抜けたりばかり

諦めずに、お二人をちらちら観察しながらボトム付近をドリフトさせながらリフト&フォールを繰り返していると・・・終盤になんとか1匹22くらいのをゲット!
P1170514.jpg
ヒットルアー:スパッシュ(レッドクロー)+1.5gジグヘッド


やはり凄腕の方と行くと勉強になります(^O^)自分の弱点を思い知ったので明日からまた修行せねば・・・


めばるプラグ

今日はネタになるほど釣れなかったので、私のお気に入りのメバル用プラグについて調子こいて語ろうと思います~
基本的にはまずワームからスタートして釣れなかったらプラグに変えることが多い。見れば分かりますがクリアー系カラー大好きです

P1110485.jpg


左上から↓へ適当に説明を~

リッジスリム60ss:とにかくぶっ飛び!シラスミノーのサイズアップ感覚で使用。出番は多くないが絶対必要
シラスミノー48:川崎先生大絶賛!
シラスミノー:超定番!ないと死ぬ。デッドスローリトリーブで使用
ジェイドMD:メバルも釣れるがシーバス釣れすぎ
ジェイド43S:MDのほうが好き
メバペンメバル:ワッキーリグ研究に

でかスクリュー:まだ実績はないが期待度大大!
ギガスクリュー:シラスミノーでも釣れない時に登場!
ヨナギ(リップ折):通称ヤナギ・・・完全ノーアクション。あまり釣れないがこれでしか釣れない事も
暴君:潮止まりなどのアタリが無くなった時に
ドラックジグ:ドラツクヅグとパッケージに・・・安いので愛用


近場でメバリング2

師匠のところで晩飯を食べ・・・スーパー初心者のまさくんと、彼の目標である20アップを捕獲するべく、尾道方面へ~
ワタシディナー:ニラソバ(セット)
まさくんディナー:ジャージャー麺(セット)


ちょうど満潮の潮止まりなので、まずは潮止まりに爆発するポイントから~1投目、1.5gジグヘッド+スパッシュのフォールで18センチ、スクリューテイルにかえただ巻き&フォールで小メバがポツポツ・・・風強いし時合いすぎてきたので、今度は下げに強いポイントに移動~

すぐにまさくんが暗がりの敷石と階段の絡むポイントで自己記録となる18センチゲット!続かないので波戸の先端の常夜灯の下に移動~本流と内側からの流れがよれるエリアで20センチいかんかな~ってサイズが表層だだ巻きで連発!

P1090483.jpg P1100479.jpg
ヒットルアー:スクリューテイル1.5(チャート)+1gジグヘッド

内側からの流れを泳ぐ鰯の群れが何者かに襲われているようだったので、同じような大きさのミノーを投げると・・・ちょっとサイズダウンしたがこのサイズがポツポツ・・・こいつなんかな?ジグヘッドのほうがサイズがいい
P1090482.jpg P1100480.jpg
ヒットルアー:リッジスリム60(鮭稚魚)/スクリューテイル1.5(ミステリアス・クリアホロ)+1gジグヘッド

2人で15匹くらい釣ったかな~明らかに20を超えるサイズはなかなか釣れない・・・そんな中、まさくんが薄暗いエリアの沖のボトムで・・・タケノコの20アップならゲット!
P1090481.jpg

この後3か所まわったが20アップは出ず・・・後日リベンジ(^O^)




年明け買い物

”オフター”を名乗るこの男の自慢の・・・


この”オフトケース”に嫉妬した私は・・・
P1030463.jpg

あっちこっち走り回り、美味しそうなカラーや見たことないカラーを揃えた・・・空きスペースにはカリスマから貰えるであろう激釣カラーが入る予定

P1030465.jpg
右上から→
スクリューテイル1.5: 
ミステリアスグロー(勝手に命名):グローに赤緑黄ラメ。レジャックスにあった限定カラー。怪しい
グロー桜エビ(勝手に命名):グローにピンクラメ。レジャックスにあった限定カラー。釣れそう
クリアホログラム:デイや常夜灯の下で。DVDで学んだアミパターンに
グローチャートホログラム:遠くのタイムで買った限定カラー。チャート苦手克服のため
ブラック:写真の男の大絶賛カラー。何度も威力を見せ付けられ、ついに買ってしまった

グラスミノーS(グローホログラム):浅場の大物狙いに。良く飛び、浮きあがりが早いのが◎
あばれん棒(ナイトクローラー):1年前にポッキンさんのセミナーを聞いて以来、棒リグオタに
スクリューテイル2.5(グローピンク):ディープのでかメバル実績大大!ふぇち
スパッシュ(グロースジエビ・パンプキン):写真の男に何度も威力を見せ付けられた。練習せねば・・・
スクリューテイル4(グローピンク):なくてはならない!フェチ


そもそも、揃えようと思ったのは羨ましかっただけではなく、私は今までビームスティックやママワームシラウオといった高強度素材の1.5インチワームを定番としていたが、今シ-ズンになってスクリューテイルも使いだし、実感したのは・・・(表層ただ巻き時)大きいのが釣れる!ということ・・・微妙なボリュームの差もメバルから見れば大きいのかもしれない・・・

グローは好きだけど強く発光するのは嫌いなので、極力光らせないように使ってます。因みにジグヘッドは極小夜光玉を瞬間接着剤で付けた、FINA社の内臓キーパーモドキを作って愛用。ずらそうとしてもずれないほどキープ力が高く、クリア系のワームと合わせると点発光が美味しそう(^O^)ただ、微妙に太る・・・
P1030462.jpg


31日~1日 釣り納め~初釣り

2008年度を締めくくるべく、おでん隊長と近場にデイメバリングに行ってきました~まずは超苦手でこの1年アコウもメバルも全くと言っていいほど釣れなかった内海に~
・・・橋の始まりのところをよく見ると・・・内海大橋の海がさんずいに母になっているではないか!そしてこの写真!ずっとブタかと思っていたが実はボンバーマンではないのか?
・・・我ながら小さい

車をとめて砂浜を歩いて・・・やはり釣れなかった(^OT)ゴールドアナハゼなら・・・
PC310446.jpg PC310445.jpg

釣れないので移動~ゴロタ周りのスイミングや穴打ちで小メバやヨロイやタケノコがポツポツ釣れたがイマイチなので移動~
PC310444.jpg PC310443.jpg
ワタシヒットルアー:ママワームシラウオ1.5(ブルー)+下向きジグヘッド1g
ひでくんヒットルアー:クローンクロースパッシュ(ウオーターメロン)+1.5gジグヘッド


夕マズメに前回まるちゃんと行ったパラダイスへ~ひでくんは初めてのポイントだが・・・説明しちゃらん(笑)
相変わらず、ヨロイ、ムラソイ、タケノコ、カサゴ・・・何でも釣れる・・・でも今回はメバルに狙いをしぼり、私は岩裏をふわふわリフト&フォールとだだ巻きで、ひでくんはスパッシュで18センチクラス連続ヒット!ひでくんの方が倍くらい釣ってるな・・・1ヵ所では釣れ続かないのでランガンしていると・・・
ひでくんが22センチゲット!私は20アップは出なかったが27センチのタケノコメバルゲット!
スパッシュの練習せんとな・・・
PC310441.jpg PC310439.jpg
ワタシヒットルアー:スクリューテイル1.5(ミステリアスグロウ・Gゴールドティンセル・砂虫)+1gジグヘッド
ひでくんヒットルアー:クローンクロースパッシュ(ウオーターメロン・パンプキン)+1.5gジグヘッド

完全に暗くなるとアタリが遠のいてきた・・・移動~



~どこに行こうか考えながら車を走らせていると・・・倉橋に来てしまった・・・初モノを釣って寝るとしようかな・・・
0時ジャストから1投目!すぐにひでくんも~!
P1010438.jpg P1010437.jpg 

この後は表層の小メバをさけボトムらへんでスクリューテイルと暴君で良型をポツポツ釣り、沖のドリフトでちょっといいサイズのアジも!
P1010436.jpg


目的達成できたし、良い年になりそうな予感が(^O^)今年もよろしくお願い致しますm(__)m

プロフィール

Author:みったん

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
お気に入り
