

携帯落とした

川崎先生と共に未開の地へ~

このポイントは短い波戸の先端から桟橋が繋がっており外側に筏がある。波戸の先端にある常夜灯と内から出ていく流れがキーワードになりそうなポイントだ・・・

川崎先生1投目で20アップゲット!筏まわりの表層ただ巻きのようだが、後続かない・・・内側の船周りでは小さいのがポロポロでる

私は誘惑に負けず筏まわりのボトムをずっと狙い続け、20チョイのゲット!(^^)!小さく見えるのぅ
P2250626.jpg
ヒットルアー:1gジグヘッド+ビームスティック1.5(ピンク)

川崎先生もドリフトで25くらいのデカカサゴゲット!
P2250624.jpg
ヒットルアー:1,5gジグヘッド+スクリューテイル1.5

ふと下を見るとイカナゴがたくさんいたのでいろんなプラグを投げてみたがこのルアーだけ反応アリ(^O^)やっぱりこいつは絶対欠かせない
P2250625.jpg
ヒットルアー:リッジスリム60(鮭稚魚)

いつの間にか川崎先生も桟橋についている船周りで20チョイのを2匹釣っていた!(^^)!口にモザイクかけるべきだった・・・
P2250627.jpg

携帯と引き換えに得た獲物・・・わいのは1匹だが・・・
P2260623.jpg

週末の過ごし方

金曜の夜・・・
川崎先生とspikeさんところにご飯食いに行って、店長・ひでくんとメバリングに~
小メバがポツポツ・・・
P2210607.jpg
・・・そう、今日はドライブに行ったのだ

土曜の夜・・・
店長とひでくんとチヌ釣りに~
ひでくんがシーバスなら・・・
P2210609.jpg
・・・帰りにマックへ行き・・・そう、今日は食事に行ったのだ

日曜は雨だしショッピングに~
そこで私の知らない時代のスクリューテイルを発見!現行のものと比べると若干長くテールが細く素材が柔らかい・・・ネ〇ワームによく似ているが未開封だったので間違いない・・・釣れそうだ
P2220617.jpg P2220616.jpg

私の周りは平和で良いですな~


土曜日釣果報告!

世間はバレンタインで賑わっているようだが・・・(T_T)
ミッションをこなすべく川崎先生と偵察へ~
土曜の晩なので当然かもだが先行者がいたので入りたかったポイントに入れず、近くでやっているとやっぱりデカイの釣ってるし・・・私たちはアタリすらないので移動~

ここは25アップの実績大だが、最近はいい話を聞かない・・・先ずは1gジグヘッド+ビームスティック1.5から・・・表層は釣れないので2gジグヘッド+ビームスティック2.2・・・釣れん

そんな中、川崎先生が連発!私は全く釣れないので問うと・・・

川:「最終兵器・・・」

いきなりアレか?最終って使うの早ぇ・・・と、つっこもうと思ったがやめておいた


小メバにまじりブルーの20アップ!
P2140608.jpg
ヒットルアー:0.3gジグヘッド+ママワームバチ(クリアー) 

アミパターンのようなので、私は最近ハマっているメバペンソリッド(クリア)を~表層を超スローにただ巻きすると15から18くらいが連続ヒット!
P2140607.jpg

何匹か釣ると反応が悪くなったのでいろんなプラグを使ったがアタリなし・・・
川崎先生は月下美人・夜凪のリップレスチューンでポツポツ追加!完全ノーアクションのクリア系プラグが強いようだ

そんな感じで22センチ頭に20アップ2匹、他10匹チョイくらい
P2140606.jpg

2時間ほどであったがあれこれ試しパターンを見つけれたので良い釣行だった(^O^)



たまには

せっかくの祝日なので川崎先生と西の方にデートに行ってきました~
今夜は風もなく暖かいが、ブルーツ波がMAXに出ている・・・

そのせいか、祠の波戸や有名なフェリー乗り場、マイナーな漁港等を狙うが表層の小メバに交じって釣れる18センチ止まり・・・ボトムを狙ってもサッパリだめ(T_T)

そんな感じで本命ポイント?に到着!開始してすぐに川崎先生ダウン

この桟橋は潮通しがよく、水深が10mくらいある・・・
ジグヘッドで攻めるが表層・中層は反応ない・・・深いため得意の軽量ジグヘッドでは難しく、重くすると喰わなく、キャロは使ったこと無いし・・・

と言うわけで、研究中のMDリグを・・・
チョイ投げで7gなのですぐに底に付き、もともと知っていたシモリに加え、もう2か所シモリを発見!
リフト→フォール→ストップでノーシンカーフォールさせていると・・・12から18くらいのが連続ヒット!重いためシモっている範囲、形状など容易く把握できるので次からの釣行にも役に立つ(^O^)

アタリは毎投のようにあるが、フッキングできなかったり途中で外れたりが多い・・・何故かこいつが釣れたり
P2110590.jpg
ヒットルアー:MDリグ5g+ビームスティック1.5(グローピンク)

他のシモリを狙ったり違うことしたりして場所を休めて入りなおしたりしていると・・・良く引く・・・途中であきらめないのでカサゴじゃない

23センチゲット!
P2110591.jpg 

大きい群れにスイッチが入ったのか続けて20アップ3匹!!
P2110589.jpg
ヒットルアー:MDリグ5g+スクリューテイル1.5(カブラグリーン)スパッシュ(グロースジエビ)

珍しく良く釣れたし眠くなったので寝ましょう




10時頃起きてデイゲームスタート(^O^)/風が強く凪をもとめてあっちこっち行ったけど諦め・・・気にせずやろ

藻付き、敷石付きがツンツンフォールやただ巻き、ドリフトで連発!
P2110588.jpg P2110587.jpg
ヒットルアー:1.5gジグヘッド+スパッシュ(クリア)
        1gジグヘッド+ビームスティック(氷河・クリアグリッター)

強風を言い訳せずに頑張れば釣れるもんですなぁ~久々の良い釣果でした(^O^)

MD発展形

最近あんまり釣れてなく、ネタが無いのでコレを・・・

(注)実績ナシ
ナス型7gを大遠投して沖波戸の敷石の掛け上がり等、自分から見て下りの掛け上がりを狙う・・・これが最近私がハマっているMDの使い方、川崎先生は超ディープでの接近戦でいい結果を出しているが・・・
今回紹介したいのが~この常吉の「ハマグラビンシンカー」を使ったMDリグ☆
P2090572.jpg

このシンカー、もともとはオフセットフックのゲイプにつけて浮き上がりを良くしたり、くねくね動かしたりするものだが、こいつをダウンショットに使うと・・・かなりの予測不能なトリックフォールをする!

具体的にどんな動きをするか?というと、スプーンのようにひらひら落ちてみたり、スッっと水を切るように落ちてみたりと前後左右でそれを起こす・・・また、スイミングでも言葉で説明するのもめんどくさいような不思議な動きをし、もちろんワームもそれにつられて不思議な動きをする・・・水槽の中での話だが・・・
P2090573.jpg

人間の意図できない動きがでたときに魚はルアーを生き物と判断する(受け売り)ってやつが期待できそうだ(^O^)でも最近ひきこもり気味なので・・・
紹介することにより、興味を持たれた閲覧者の方に使っていただき・・・釣れるようならばワシも(^。^)
という企みがある・・・というわけでAさん、U君お願いします(^O^)/


里川小物釣り

我家に設置されたテスト用プールの中を賑やかにするべく、近くの小川にオイカワ釣りに行ってきました~
実は昨日も今朝も行ったが昨日は大風で話にならず、今朝はカワムツが4匹釣れただけ・・・暖かい時期なら何処にでも居て簡単に釣れるので侮っていた・・・せっかく道具一式買って行ったのに(T_T)

で・・・ツリグヤHJ店長にグチ言いに行ったところ、おもしろおかしな会話の中にヒントが隠されており・・・午後からは入れ食いを味わえた(^O^)
P2010552.jpg

外道のカワムツが30匹くらい釣れた中に本命のオイカワが4匹まじり、小さめのカワムツ5匹とオイカワ4匹をお持ち帰り(^O^)
オイカワ カワムツ
タックル:ツリグヤの980円ののべ竿+700円のタナゴ仕掛け+300円のチューブに入った練り餌

私は観賞用の派手な魚よりこういった日本の小川に昔からいるような魚が好きなのでとても癒される(*^_^*)次の狙いはカネヒラ(ツリグヤの水槽にいるタナゴの一番でかいやつ)とボトムべったり系のやつかな?
P2010550.jpg

プロフィール

みったん

Author:みったん

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
お気に入り
