

山陰釣行

はじめて山陰に行ってきました~


尺メバルを目標にまずは闇磯へ・・・山を越え崖を登ったり降りたりして到着した先は、瀬戸内の磯とは全然違う感じで・・・例えるなら惑星ベジータといった感じだ



たくさん教えてもらったけど釣れなくて、朝マズメに小ぶりなもののやっと1匹釣れた

これは波戸で釣ったけど、磯の釣れない感は最高に面白い(^O^)

P4190748.jpg
ヒットルアー:2gジグヘッド+ゾエアフライ2(ピンク)


夜が明けてからはイカやロックフィッシュが釣れ、私は釣れなかったが・・・

次回リベンジ!

外道2

川崎先生といつものマダイポイントへ行ってきました~

月もなくいい感じの潮なのに釣れない・・・

隣の人は30ないくらいのアジ入れ食いだったけど、マダイに狙いを絞り・・・
カサゴに交じりアコウの27くらいのが釣れたくらい

P4160739.jpg
ヒットルアー:スタッド3(オレンジ金ラメ)の11gMDリグ

その後3か所回ったがカサゴしか釣れず、2時頃ギブアップ(-_-)zzz

外道

近場でマダイが釣れるところを探しに行ってきました~

どこ行こうか考えながらふらついていると超人気ポイントが運よく空いていたので入ることにした
ちょうど帰っていた先行者に聞いたところ2,3時間やったけど1匹も釣れなかったらしい・・・魚自体がいないとのこと・・・

先端の灯りの下で、メタルやメタルバイブを使ったがやはり全くあたらないので、MDりぐにチェンジ・・・
しゃくって落として止めてをずっと繰り返していると思わぬ珍客が釣れた!(^^)!

P4150736.jpg

ヒットルアー:スタッド3インチのナス型3号MDリグ


自己記録のマゴチ40アップ・・・!狙って獲った事にしようかな

さおおろし

ブリーデン・LC80シャローを手に入れたので、おでんさんにガイドしてもらいました~

20分ほどでポイントに着き、足もとを見ると鰯の群れがシーバスに追われている模様・・・
陰に隠れて群れが前を通るときに襲いかかっている

私がアイマ・カーム80を投げても反応無かったが、おでんさんがアイマ・リジットをただ巻き~シェードで怪しげな小技をきかすとすぐに!たやすく釣っておられる・・・
P4120730.jpg

ワシもジャクソン・ピンテールにチェンジし、とりあえず明るい所になげスローにただ巻きしていると影の中で連発!おでんさんの喰わせのワザも試したがダメだった・・・イワシも良く引っかかってくる
P4120731.jpg P4120732.jpg

2人で5匹くらい釣ったところで飽きたので移動~したさきではタチウオしかいなかったので終了(-_-)zzz
P4120733.jpg



マダイング

仕事おわってからアクエリアステスターでありHJテスター1号でもある川崎先生といつもの列島へ~

新規開拓に来たのだけど、まずは先週大爆発したポイントTで30分だけやってみることに・・・明かりのしたは先行者がいたので間の暗い所でやったものの全くあたらない(T_T)メバルすらライズしてないし・・・まぁ、今日は満月のためブルーツ波がMAXにでている・・・だから仕方ない!とお互いに言い聞かせたのち、川崎先生は先端の方へ~



数分後・・・背後に人が立った気配が・・・

「・・・みったん?」

と声をかけられ、振り返るまでの瞬間頭がフル回転した・・・

「この場所、この声・・・?川崎先生は先端にいる・・・まさかあのカリスマか?あのおっちゃんか?いや、ヤツか?」
といった感じで5人ほど思い浮かんだがどれもハズレだった

これも何かの縁だと電話番号を交換し、私と川崎先生は新たなポイントへ~

底が砂地の桟橋と波戸でやってみたもののメバルがポツポツとイカナゴが1匹引っかかってきただけ~再度、今日は満月のためブ・・・・・・・・とお互い言い聞かせ、いつものポイントTの向いの島のポイントTKへ~

マダイ狙いでは初めてくるポイントなので、とりあえず灯の下へ~流れが強くイカナゴが表層に浮いている・・・7gメタルを潮上に投げドリフトさせているとすぐに・・・

P4100718.jpg


出会い頭ですな(^O^)
その後、川崎先生がデカシーバスを釣り、マダイらしきアタリを逃がし2時ごろ終了~

マダイ&サバ

前日良く釣れたので、初デートとなるゴマゴマさんと同じポイントへ~
明るい所は入れなかったので2つの常夜灯の間の薄暗い所でやることに・・・
キャロやジグヘッドでメバルやアジがポロポロ釣れる中、メタルの7gをチョイ投げし、ボトムをリフト&フォールすること数投・・・

P4040701.jpg

釣れた・・・自己記録となる57センチ!!!敷石の向こうの砂地ボトムでテンションフォール中に

潮が高くなってくるとサバのナブラが寄ってきたのでそっち狙いに・・・ミノーの早巻きや2gジグヘッドの表層巻きで良く当たる・・・


珍しく良く釣れたので初めてクーラーひっくり返して並べて撮影(^O^)

P4040707.jpg



翌日サバを届けてまわっていると・・・某散髪屋にて、

「おれも連れてけ~ガイド!」

・・・3日連続で行ってきました(*^_^*)

常夜灯の下は先行者がいたため、昨日と同じ所へ~何も釣れん時間が続いたが、奇跡的にも先端が空いたのでそっちに~

7gメタルを昨日のようにチョイ投げ・・・ファーストフォール中にゴンッ






P4050702.jpg

・・・記録更新・・・63センチ\(◎o◎)/!

何が起こったのか分からないがかつてないほど調子こいて、この後も非常に良く釣れ続け、

その内、リフトとフォールにコツがいることが分かってきた



嬉しい外道も(笑)
P4050705.jpg P4050704.jpg

今回活躍したタックルは~いつも愛用のマチルダ78と、spike師匠が貸してくれたSWG80ワイドレンジ(^O^)
P4040703.jpg 

ヒットルアーはツリグヤ本庄店に売っているキャスティングジグ7g・398円(上)・・・ヒラ●グラの如き形状から起こる素晴らしいアクションはリフト中でもフォール中でもバイトが多発した
下はドラツクヅグと呼ばれる安物ジグ7g。これも値段の割によく釣れた
P4060715.jpg


mission2

突然ミッションがでたので仕事終わってから川崎先生と例の島へ調査へ~
なんでもアジ・サバの40クラスが回ってきているらしいではないか!

まず、ポイントMへ~潮が低く動かないので釣れそうにない・・・メバルは23センチ頭にポロポロ釣れるがアジ・サバは全く気配なし・・・潮が高くなってから入りなおそう

で、ポイントOへ移動~ここも18くらいまでのメバルならよく釣れるが、ヤツらはいない・・・

それからポイントTへ~先端の灯りの周りでめばるがライズしていたので1.5gジグヘッドで表層ただ巻きすると入れ食い状態!時々20アップもまじって釣れてくる。中層からボトムをドリフトさせてみると20アップが連続ヒット!隣のおっちゃんマダイ釣ってるし・・・私も2回マダイと思われる大物がきたがバラシ(T_T)
いつも釣れん釣りばかりしているのでハマってしまったが切り替えてアジ・サバを・・・ジグヘッドを2gに代え明暗の境へキャスト~フォールさせ、ストップ&ゴーしていると30無いくらいのアジ捕獲!

その直後、沖の方で盛大なナブラが!!
2gジグヘッドの表層早巻きで40アップのサバが連発!イカナゴ付きのようだ・・・めちゃくちゃ引くので、すぐ腕がパンパンに・・・ライン切れるわ、針曲がるわで苦労するが、この状況なら誰でも釣れる

川崎先生も隣でバンバン釣り、飽きてきたのでアジング再開~敷石の掛け上がりのドリフトで良く釣れた

P4030677.jpg P4030676.jpg

2人ともクーラー満タンになり、先生は明日仕事なので終了~
P4030678.jpg

サバヒットルアー:2gジグヘッド+スクリューテイル2.5(ピンク)他
アジヒットルアー:1.5g、2gジグヘッド+スクリューテイル1.5(バスクリン青ラメ、ホワイト)他
メバルヒットルアー:ママシラウオ1.5(ブルークリア)他

プロフィール

みったん

Author:みったん

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
お気に入り
