

TOP150

先月からTOP150といわれる勝者にジュースをおごる対決を店長と2人きりで行っている(参加者募集(笑)
150といっても実際には120円だったり147円だったりすることが多い
小さい話は置いといて・・・

さっきまで店長と近場の暗い所の新規開拓を兼ね行ってました
せっかくの月明かりが雨のせいで(T_T)

まずは、目的地手前の常夜灯で数投~アタリは多いがのらない
すぐに店長がコメバを
P1300296.jpg



満潮までそんなに時間がないのですぐに移動~

ここは砂地だが磯、人工物などなど見た感じは狙いどころが多い
でも風が強く思うように投げれない(T_T)
釣れない時間がしばらく続き・・・この場所ダメなんかな~って思っていると!

P1300295.jpg

20くらい(^O^)ヒットルアーは1gジグヘッド+ビームスティック1.5(ピンク)の岸平行リトリーブできたようだ




風の当たる側でやっていた私は1gジグヘッドから0.5gジグヘッド+ステンボー4Bに

沖に投げさっきより深めの層をただ巻きさせてみると!
P1300294.jpg
ヒットルアー:ビームスティック1.5(銀河)


かなりちいさいがなんとか1匹・・・

そんな感じで潮が下がってきたので終了~


TOP150もこれで5戦4敗・・・
・・・がんばろ(T_T)






明所メバリング・

店長と久々に明るいポイントへ~

最近闇磯でのアタリの少ない釣りが多いのでたまには数釣りを楽しもうかと(^O^)

まずは・・・なんたらの灯りの敷石へ~満潮の潮止まりか下げの反転流でしかいい思いしたことがないポイントだが、今回は満ちで入ってみた

ものの、めっちゃ人多い・・・ここは最近いっつも人多いなぁ~
10分で切り上げ移動~

2か所目も激流の為釣れなかったのですぐ移動・・・


こうなったらいつも外さないポイントへ行くしかない・・・

3か所目は薄暗い白色灯の明暗の境と敷石の駆け上がりが重なり、その向こうにはパラパラウィード
目に見えるので狙いやすい

開始そうそう連続ヒット!
小~中サイズのメバルたちが1キャスト1バイト(^O^)
フォールでは反応が悪くほとんどただ巻きだ
ただ巻きで反応が悪くなった時は定層スイミングしながら軽くツンっとアクションを入れてやったり、モンストを数回入れてやって動きを乱してやると良い反応が得られた

P1220280.jpg
P1220279.jpg
流弾丸1g+ビームスティック1.5(ピンク、黒、銀河)


コメバが多いためフッキングに苦戦するが、軽くあわせることでのらなくても2NDバイトにもちこみ、また流弾丸1g#8ならケッコウ掛けれた



シャローではあるがボトム付近では良型が交じり、良型って言っても18くらいだが

延々と釣れ続けるのでなかなか帰れなかった

今回もオールリリース!(^^)!食べるのも美味しいがリリースも気持ちいいとです















83DEEP

仕事帰りにブリーデン GRF83DEEP を
買おうと思ったが、やっぱり別のにしようかとか思いだし
保留に・・・

とりあえず注文していたケースが届いたので買った

ドリームマスターTRエボリューションモデルと書いてある

P1180270.jpg


前から愛用していたのが私のあほな使用によりひわったので2代目になる
コンパクトで裏も表も使え、使用頻度の高いルアーやリグったワームを入れておくのに最適だ

そして何より最大の特徴は・・・そのへんのワームを挟むことによりフラットサイドワームを精製できることだろう
ケースがひわるのでお勧めはしないが・・・
P1190265.jpg

扁平なピンテールってメバル用では無いんじゃないかな?
○断面のワームに出せない動きが出せるので・・・・・・・・
P1190264.jpg

メバルワームとジグヘッド

めばるが釣れにくい時期に入った感があるので引きこもってブログ書いとく方がいいかも

とはいえネタがないので私が特にメインとしているワームとジグヘッドの紹介を・・・

いつでもどこでもまずキャストするのは月下美人ビームスティック1.5&2.2
P1120249.jpg

臭い匂いやベタツキもなく超高強度なところがお気に入り
ただ、刺すのが難しいので予め家で大量にリグっている

カラー主にこの3色をローテーションしている
メバルに関してはアジのようにローテーションでスレを防止することは少ない
色に対する記憶力はアジより劣っているが認識力は強い(ような気がする)のでアタリカラーが出やすい(ような気がする)



使い分けとしては・・・

黒:暗い場所でのパイロットカラー
グローピンク:常夜灯周り(特にオレンジ灯)でのパイロットカラー。極力光らせないように使用
クリア系:氷河だったりクリアグリッターだったり。デイや他の2色で釣れない時


ジグヘッドは・・・用途や重さに応じていろんなメーカーのを

P1130248.jpg

流弾丸1g:近場でちょこっと小~中サイズを狙うとき。これが1番シャンクが長いのでショートバイト多発時に大活躍!
尺ヘッド1~3g:磯等で大物を狙う時や入れ食い時、強靭な針が良い
尺ヘッドダートタイプ1.5g:形はカッコ悪いがキレの良いダートと超強い針がお気に入り。状況によってはメバル弾丸1.5gも
ロケットヘッド0.45g:単体で使用することが多い。表層でアミ食ってるヤツなんかに良い


店長とメバリング

店長と近場の磯へメバリングへ~
P1100232.jpg
ド干潮&月灯りナシとよろしくない状況ではある潮が低いと立ち位置が増えるという磯の特性をプラスに考え・・・先端へGO!磯ブーツ忘れた・・・滑る(T_T)


まずは1gジグヘッド+ビームスティック1.5(ブラック)のただ巻きから~どの層もアタリないのでリフト&フォール、ストップ&ゴーなどなど試すがダメ・・・

開始20分ほどで店長が・・・21センチくらい
P1100231.jpg

1gジグヘッド+ビームスティック1.5(ピンク)

沖のボトムドリフトできたようだ
腹ぺチャのブルーバック

毎度のことだが釣れない状況で1匹目を釣るのがみょーに早い
経験の差と実力の差だろう・・・

ちょっと動いた先でまた店長が17センチくらい

私はいっこも釣れましぇん・・・
まぁタイドプールで癒されたから良しとしたい(^O^)次回リベンジじゃ~

・・・よく見たらエビがいる
P1100233.jpg

変則ジグヘッドリグ ・

去年から対メバル用変則ジグヘッドリグの研究を進めております・・・

主に3インチ以上のロングワームを用い、良く聞く売り文句である
「テールの微振動で~」とか「ソフトボディの微波動で~」とかいった肉眼では見えないような動きとは正反対の激しいアクションが特徴です

このリグを常夜灯の下で使うと例えば私の定番である月下美人ビームスティック1.5+1gジグヘッドの10分の1も釣れなくなってしまう
ルアーでしか釣れない状況で釣れなくなるってことは?ってところにそそられるものがある


そもそも青虫でしか釣れないメバルをルアーで釣ろうってのが目的で・・・
ガルプのサンドワーム使えばいいじゃん・とよく言われるが青虫で連発って時ですら全然釣れん
まぁ、状況もあるだろうが・・・
サンドワームを認めるルアーマンなら沢山いるがサンドワームを認める餌師には出会ったことがない


「青虫で釣れたメバルの腹から消化されかかったバチ類がでてきたのを見たことがない」と口をそろえて言う不思議な話

青虫で釣れるメバルはバチ類を食べていない
マッチザベイトではなく、ほとんどの淡水魚が本来水中で生活しないはずのミミズが大好き・・・といったレベルの本能的なものなのでしょう







眠い・・・明日こんなに晴れたらよいですな
かみ

31日~1日 釣り納めと初釣り

川崎先生、ひでくんと共に釣り納めと初釣りに~

激寒、暴風だが毎年恒例の行事なので・・・

9時半頃川崎邸を出発~
11時半ごろから釣りを開始できそうな場所にあるOS島に行くことに決定!過去に何度も行ったことはある小さいながら満潮がらみで行けばそこそこ釣れる島だ

案の定、良く釣れる・・・問題は0時までに釣りきってしまったらどうしようという点だ・・・30分間怯えながら釣り続けた

でも何とかアタリは継続してくれ、0時のアラームが鳴って間もなく3人とも初魚捕獲(^O^)小さいけど明るい青メバルだ


P1010228.jpg
P1010227.jpg
P1010226.jpg


目的達成したので満足だったが・・・せっかくここまで来たのだから、とびしま海道まで行くことにした

着いたのはいいが寒さと風ですぐに(-_-)zzz
正確にいえば川崎先生の鼾がうるさくてちょっと寝付くのに時間かかった





初日の出と共に朝を迎え
P1010225.jpg


陽光の中デイメバリングへ~
なんたらのスロープでダート&フォールで入れ食い!
ヨレとウィードにつく青メバ、金メバ、混雑種と思われる青金メバが楽しませてくれる
他にも黒っぽい青だったり、白っぽい青だったりと保護色か混雑か識別が難しいのが混じった
P1010222.jpg
P1010224.jpg
ヒットルアー:ダートヘッド1.5g+ビームスティック1.5、スパっシュ、ママシラウオ




というわけで今年もよろしくお願いいたしますm(__)m









ついでに下の神々しいイケメン写真をご覧あれ
これは誰だ?
かみ
プロフィール

みったん

Author:みったん

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
お気に入り
