

超シークレット~プラグワッキー

多分、一般化されてないと思いますが・・・メディアに殆ど目を通さないので分かりませんm(__)mされてたらちょっと恥ずかしいな~
私が高校時代からバスで非常においしい思いをしていたのがハードルアーのワッキーリグ・・・仲間内では、ふらふら動かすことから「フラ」と呼ばれるテクです~

詳細は、写真を見てもらえれば分かるように、メガバスのフラップスラップ、ジャイアントドッグXのフロントスプリットリングにスナップを付けるだけ!と超簡単

PB190176.jpg PB190174.jpg

フラップスラップの場合はリップを折れば飛距離が格段にアップします!折らずに使えば微妙に複雑な動きも!フェザーフックを付けることでトップぽくてカッコ良い

竿から垂らした状態ではこのようになるが、意外と糸がらみも少ないし、からんでもそんなに動き変わらないし・・・
PB190175.jpg

フラップスラップの使い方は~基本はラインスラックを使った一点シェイク!低固定重心&フラットサイドボディにより死にかけた小魚がひっくり返ってピクピクけいれんしているような動きが出せます。ポーズ、ポッピング、ジャーク等と組み合わせればシェイクで食わせれないバスも食わせることが!
こんな波紋 (((F)))

ジャイアントドッグXは、ライブベイトリグ感覚です。シェイクで横方向にロールしながら泳ぎます!強くロッドをあおれば進行方向を変えジグザグに泳がせれるので、1投でかなり広範囲を探ることが可能!
こんな波紋 G〈〈〈〈

いかにも胡散臭いこのメッソドは、そこそこ究極の実釣性能を持っており、これでしか釣れないバスは多い。ただ、学習されやすい動きだと思うので皆使ったら釣れんくなりそう・・・よろしければ、この「フラ」コッソリ使ってみてください(^O^)



因みに・・・某ミニプラグでやるとメバルにも効果あります(秘)









プロフィール

みったん

Author:みったん

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
お気に入り
