スポンサーサイト


続デイメバアジング

相変わらずポイントが分からないので適当に坂を下りた所にあった漁港でやることに~

波戸の中腹の内側に30センチくらいの何かの群れが足もとのボトム付近でじっとしてる・・・何じゃろ?と2人で話しながら私は外側のテトラ帯で、川崎先生は内側の謎の群れがいるエリアで

外側は・・・潮も動かず、スズメダイの大群に襲われ・・・釣れん(T_T)すぐに川崎先生から電話が・・・・・・・ぜんぶあじ?

戻ると30センチくらいのヒラアジ釣ってるし・・・足もとの行列は全部アジらしい・・・

私も1投目、群れに向けてフォールさせるとパクっとやる気なく食ってきた・・・内側なので流れはないがよく引く・・・30ないくらい
6 5

2投目、3投目も食ってはきたがフッキングできず、4投目はスレたのか反応しなくなった
川崎先生が活性高いのは沖におる!!と・・・ここからが入れ食い状態!フォール・ただ巻き・ツンツンフォールなど何やっても同サイズがワンキャストワンヒット!マチルダ+PEなのでドラグしめてゴリ巻きゴボウ抜き・・・この程度ではビクともしないので隣のウエダ使いにも釣り勝てる(笑)
微妙に回遊はしているが立ち位置はそのままで1時間もたたずに25から30センチで12リットルのクーラー満タンに・・・

7

2人とも初めてのデイアジングに大興奮だったが、飽きてきたので・・・メタルバイブやメタルジグ、開発中の新メソッドをためしてみることに~メタル系も当たるが非常にフッキングが悪い・・・新型リグは普通に釣れるけどここは何やっても釣れるし・・・

結局アタリは減ったものの夕マズメまで釣れ続け・・・感無量(^O^)

8 9
ヒットルアー:1g、1.5g、2gジグヘッド+
ビームスティック1.5(胡麻ブラウン・クリア・ピンク)
ママワームシラウオ(ブルー)
ロックンローラー半分カット(レッド)
クローンクロースパッシュ仕様(グロースジエビ)
ママワームアクションフィッシュ(オレンジ)
爆釣ジグ3g


半サイト状態での釣りだったので、夜アジしか釣ったことない私たちには非常に勉強になった。この場所では、足もとのボトム付近でじっとしている群れと敷石の掛け上がり周辺から沖を回遊する2種のヒラアジがおり、同じタイミング・同じ場所・同じメソッドでも全く釣果は変わる・・・足もとのは上から落ちてきたものに微妙に反応するだけなのでランガンでのフォールで単発で釣り、沖は誰が何やっても釣れる・・・仙人様のブログ記事にあった「殆どの人が釣れるアジしか釣っていない」とはこのことだろうか?それから、食い方・捕食スピードなど面白いものを見させて頂いた(^O^)逆にに何故かマズメになるとサイズが微妙に下がったり、波戸の先端では何故か豆アジばかりだったり、という疑問も生まれ・・・・・まぁ、アジは面白いがよく分からん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

若干、細いよね・・・回遊性が強いから?それとも、ベイトの違い?
みったんは、どう感じるのかな(〃∇〃)

spikeさん

あまりこのサイズ釣ったことないので気付きませんでした(笑)何となくベイトの違いと食事時間な気がします(^O^)
プロフィール

みったん

Author:みったん

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
お気に入り
