

メバル~MDリグ

もともとアコウ用に考えた”MDリグ”がメバルにも効果絶大です
MDリグ
簡単に対メバルMDの説明を~
川崎先生と2人で得た現時点のデータなのであまりあてにならないかも・・・

私達のタックルは~
スモーキー:マチルダ78
バリバス:ライトゲームPE0.4号+リーダー1.5号程度
重いリグを遠投して使うことが多いためパワーのあるタックルが最高☆

リグり方は~
①リーダーにシンカーストッパーを通す!別に何でもいいが、フックのアイ径より大きい物。ガイア製を愛用☆シンカーから80㎝くらい
②フックを結ばず通す!ストレートフックの場合は上向きにすると針が寝るので下向きに。がまかつのバーブレスフック513がライン通しやすくずれ難いのでおススメ☆
③ワームをセット!スクリューテイルとスパッシュが最高☆
④シンカーストッパーを通す!シンカーから15㎝くらい
⑤シンカーを結ぶ!ナス型の5gと7gを主に使用☆

MDリグの長所はというと・・・
★リグるのが超簡単
★シンプルなのでトラブルフリー
★シンカーの重さに関係なくノーシンカー状態のフォール
★エダスやシンカーのぶらぶらが無いので車での移動が楽チン
などなど
短所は・・・
*着水音が大きい
*完全に垂直方向のリフトでワームが回る(少しでも角度があれば大丈夫)

使い方は~
①ボトムを取りリフトさせる!
②シンカーだけをボトムに落とす!このときワームは上のシンカーストッパーの位置にあるイメージで
③ラインを張ってワームをフォールさせる!アタリは殆どこのとき
④繰り返し①に

尾道水道でのテストです~
ディープのフラットなボトムに岩が点在するようなポイントで小から中サイズが連続ヒット(^O^)写真のように下あごか上あごに掛かっていることが多く、横に掛かっていることはあまりない。意外とフッキングもよく、根掛かりも少ない
下顎フッキング MD
MD川崎 MD川 

こちらは大島でのテスト~沖波止に向かって遠投し敷石の掛け上がりでの釣果。大きいのは釣れなかったが・・・まぁ小さいのがのるなら大きいのものるだろ(笑)
MD川崎先 MD川崎先生

今回は基本形を書きましたが、ネタは沢山湧いてくるものの小僧2人でやってるためテストが追い付かない状況なのでのんびりと発展形をアップしていこうと思います(^O^)興味もたれた方は”MDリグ”試してみてください







コメントの投稿

非公開コメント

No title

MG+でも大丈夫でしょうか?

沖のブレークや潮の壁を探しながら試してみます(o_ _)o

スパイクさん

多分大丈夫!報告楽しみに待ってます(^O^)
あ、川崎先生と例の島の調査に行き・・・最大24で、推定25アップを抜きあげようとしたら切れました(T_T)
プロフィール

みったん

Author:みったん

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
お気に入り
