

明所メバリング・

店長と久々に明るいポイントへ~

最近闇磯でのアタリの少ない釣りが多いのでたまには数釣りを楽しもうかと(^O^)

まずは・・・なんたらの灯りの敷石へ~満潮の潮止まりか下げの反転流でしかいい思いしたことがないポイントだが、今回は満ちで入ってみた

ものの、めっちゃ人多い・・・ここは最近いっつも人多いなぁ~
10分で切り上げ移動~

2か所目も激流の為釣れなかったのですぐ移動・・・


こうなったらいつも外さないポイントへ行くしかない・・・

3か所目は薄暗い白色灯の明暗の境と敷石の駆け上がりが重なり、その向こうにはパラパラウィード
目に見えるので狙いやすい

開始そうそう連続ヒット!
小~中サイズのメバルたちが1キャスト1バイト(^O^)
フォールでは反応が悪くほとんどただ巻きだ
ただ巻きで反応が悪くなった時は定層スイミングしながら軽くツンっとアクションを入れてやったり、モンストを数回入れてやって動きを乱してやると良い反応が得られた

P1220280.jpg
P1220279.jpg
流弾丸1g+ビームスティック1.5(ピンク、黒、銀河)


コメバが多いためフッキングに苦戦するが、軽くあわせることでのらなくても2NDバイトにもちこみ、また流弾丸1g#8ならケッコウ掛けれた



シャローではあるがボトム付近では良型が交じり、良型って言っても18くらいだが

延々と釣れ続けるのでなかなか帰れなかった

今回もオールリリース!(^^)!食べるのも美味しいがリリースも気持ちいいとです















店長とメバリング

店長と近場の磯へメバリングへ~
P1100232.jpg
ド干潮&月灯りナシとよろしくない状況ではある潮が低いと立ち位置が増えるという磯の特性をプラスに考え・・・先端へGO!磯ブーツ忘れた・・・滑る(T_T)


まずは1gジグヘッド+ビームスティック1.5(ブラック)のただ巻きから~どの層もアタリないのでリフト&フォール、ストップ&ゴーなどなど試すがダメ・・・

開始20分ほどで店長が・・・21センチくらい
P1100231.jpg

1gジグヘッド+ビームスティック1.5(ピンク)

沖のボトムドリフトできたようだ
腹ぺチャのブルーバック

毎度のことだが釣れない状況で1匹目を釣るのがみょーに早い
経験の差と実力の差だろう・・・

ちょっと動いた先でまた店長が17センチくらい

私はいっこも釣れましぇん・・・
まぁタイドプールで癒されたから良しとしたい(^O^)次回リベンジじゃ~

・・・よく見たらエビがいる
P1100233.jpg

29日~30日 崖磯メバリング

店長、ひでくんとプチブームの磯へ~
昨日のような釣りやすい磯ではなく、山越え崖越えた先にある山陰ちっくな道のり・・・かなり怖いが究極のポイントの1つ
地形は手前からシャロー→ウィード→ブレイク→超ディープといった感じ

それぞれたち易い岩盤に立ちキャスト・・・1投目に店長が18くらいのを
ブレイクでのフォール中にきたらしい
PC290201.jpg
1gジグヘッド+ビームスティック2.2(黒)

写真撮っているとひでくんが22センチ
PC290200.jpg

ここから連続して20くらいのが店長とひでくんに!2人でぽこぽこ10匹以上釣りおった\(◎o◎)/!全部青メバル!クーラーないのでオールリリース
私にはなぜかゴンズイがスレで・・・(T_T)

すぐにラッシュも終わり散発的なアタリが続く
深いところできたやつはブレイクやウィードにまかれなかなか取り込めない・・・

ドラグをきつめにして、ブレイクをフォール~巻きあげで狙っていると・・・コツンと小さなアタリ
ウィードにまかれまいと竿立てて、マチルダ+PEのパワーでゴリ巻き・・・
あがってきたのは本日最大となる25せんち!(^^)!やはり青メバルは良く引く
PC290199.jpg
PC290198.jpg
2gジグヘッド+ビームスティック2.2(黒)

以降アタリは遠のいたが店長にはアタリ続けた
「あの岩の周りじゃ」って言われて投げたけど全然あたらんし・・・
PC300197.jpg
1gジグヘッドビームスティック2.2(ピンク)



珍しく良く釣れた釣行だった(^O^)今夜は何処へ行こうかな・・・

28日~29日 闇磯メバリング

29~4まで正月休みなので・・・早速さかまきくんと行ってきました~

彼は昨日伝説を見たとかリベンジとか燃えに萌えていたので近場の磯にメバリングに行くことに・・・

今日は潮が低いので磯の先端までいける・・・グフフ・・・と思っていたら10mもあるかないうちに潮だまりに足突っ込んで濡れた・・・

だが、人生嫌になって帰宅してしまいそうな己に打ち勝ち先端をめざした


開始早々さかまきが実績ポイントの沈み大岩周りの表層ただ巻きで22センチ!
PC280181.jpg
スクリューテイル1.5(パンプキン)+1gジグヘッド

この磯は数はでないがどこか夢がある

さらに潮が低くなって一番先端の磯と沈み岩のまわりをコースやレンジを変えながら5投くらいすると
でかげなひき・・・
PC290180.jpg
ビームスティック2.2(ブラック)+1gジグヘッド

今年最大となる26センチ!

この後、他の磯に移動したりして結局2人でメバル3匹、シーバス2匹、カサゴ3匹と数は出なかったが・・・磯って面白い(^O^)



近場メバリング

店長、ひでくん、さかまきと寒いなか出撃~

前回の釣行では、強風を読みメバルが集結しているポイントを発見した店長が入れ食い状態で私とひでくんは全然釣れなかった・・・ので、リベンジでもある

今回は潮が良く動いているせいでいつもよく釣れるポイントでは1匹も釣れず、目に見える地形変化の潮がヨレているシャローにたくさんのメバルが集結していた・・・のを店長とひでくんが一瞬で発見!
読み違えた私と酒巻が1匹も釣れない中爆釣していた\(◎o◎)/!
いつもながらおっちゃんの洞察力には驚かされる


ここまで小さいのは稀だったが小さいのが多かった
主に1gジグヘッドにビームスティック1.5(ピンク・ブラック)の表層ただ巻きで釣れる
CAUPLLZD.jpg

なぜかアジが1匹まじった
CARHWL5I.jpg

20アップも!
CA35986A.jpg


良く釣れる中私は現在研究中の新型リグを試してみたが・・・1匹も釣れなかった
思った通りの結果に期待が高まった!(^^)!まだ時間かかりそうだけど・・・


3人で50匹は釣れたかな~
ラストを締めくくったのがコレ!8センチ・・・
CAP53CGV.jpg

新規メバリング

店長、OTARKさんと共に最近発見したポイントへ~

このポイントは緩やかな反転流が流れ、全体的に浅く敷石の向こうは砂でウィードがポツポツ
満潮時に灯りに浮いてきたやつを狙って早めに帰ろうって作戦だ

先ずは明るいところを3人で攻めるがアタリなし・・・
左右の堤防際に歩くスペースがあるので暗い敷石の方を狙いに行ってみると~
こめばが2匹・・・
この時期はでかいのは暗い場所ばかりで釣っているが、ここは明るい所でしか釣れたことはない

ずっと明るいところの沖を狙っていた店長がウィードエリアを見つけたようで19くらいのを頭にポツポツ(^O^)ウィードに乗せて離した所でくるようだ
めば店長
ヒットルアー:ビームスティック1.5(ピンク、黒)+尺ヘッド1g

・・・因みにOTARKさんは開始早々竿を折って車で寝ている

私は最近ハマっている超表層巻きで21センチ!(^^)!
普段はピンテールばかり使っているが浮きあがりと遠投性を重視してゾエアシャッド2インチに尺ヘッド1g
CATL703X.jpg

ここは足場が低く浅いので竿立てて早めに巻くとよく釣れる


今シーズンも近場を中心に開拓していこうと考えています
基本的にあまり釣れないとされているエリアではあるが、金使わず手軽に楽しめるポイントが探せば近くにたくさんあるって事を伝えれたら、と思っております





メバル探検

店長、ひでくんと共に近場へメバルを探しに~

先ずは、オタクガイドにて、今までメバルが1匹も釣れたことがないというポイントへ・・・
道端の灯りが漏れているようなポイントで、沖はよく流れているが、手前は緩やかな反転流になっておりサヨリが時折シーバスかなんかに追われている

開始早々みんな小さなアタリが連続しておこるが・・・
「サヨリじゃろ」
「細魚じゃろ」
「さよりじゃろ」

その中でも最もサヨリの多いポイントにいた店長がなぜかマダイを・・・
ボトムでのフォール中にきたようだ
CAYLTQFY.jpg
で、すぐにデカカサゴを釣り、さらにマダイを1匹追加
CATYU4L8.jpg
ヒットルアー:ビームスティック1.5(ピンク)1gジグヘッド

余談だがひでくんはサヨリを1匹釣っている

やはりメバルは釣れないので移動することに~
今度は昨年度シーズン初めに調子のよかった漁港へ
このポイントは灯りはないが・・・この時期は暗いところの方が釣れる

ロープ付き、敷石付きのをランガンで狙い
ひでくんと店長が22センチクラスをゲット!
CAEM1Z7P.jpg CA60JUW8.jpg

・・・わいのは小さい
CAFCK1HT.jpg
ヒットルアー:ビームスティック1.5(ピンク、ブラック)1gジグヘッド、ギガスクリュー

闇磯メバリング

店長、ひでくんと晩飯を食いに行った後、近場へアジングへ~行こうとしたが先行者がいたので近くの磯で今シーズン初のメバリングをすることに・・・



ここは潮通しがよく起伏に富んでおり藻も多いのでケッコウ釣れる・・・前シーズン1人でコッソリいい思いをしていた

灯りはないがブルーツ波のおかげで明るい

開始早々店長が・・・20センチ
CA00PI6L.jpg
ヒットルアー:1gジグヘッド+ビームスティック1.5(ピンク)

続いてひでくんが・・・21.5センチ
CAKDVN4O.jpg
ヒットルアー:1gジグヘッド+ビームスティック1.5(ブラック)

2匹とも沖の藻付きのようだ

その後はジグヘッドを0.3gにおとした店長が連発!潮位が下がっていることとウィードのツラの関係によるものとのこと

そんな感じで1時間ほどやって終了~

・・・・・・因みに私はガイドですから

土曜日釣果報告!

世間はバレンタインで賑わっているようだが・・・(T_T)
ミッションをこなすべく川崎先生と偵察へ~
土曜の晩なので当然かもだが先行者がいたので入りたかったポイントに入れず、近くでやっているとやっぱりデカイの釣ってるし・・・私たちはアタリすらないので移動~

ここは25アップの実績大だが、最近はいい話を聞かない・・・先ずは1gジグヘッド+ビームスティック1.5から・・・表層は釣れないので2gジグヘッド+ビームスティック2.2・・・釣れん

そんな中、川崎先生が連発!私は全く釣れないので問うと・・・

川:「最終兵器・・・」

いきなりアレか?最終って使うの早ぇ・・・と、つっこもうと思ったがやめておいた


小メバにまじりブルーの20アップ!
P2140608.jpg
ヒットルアー:0.3gジグヘッド+ママワームバチ(クリアー) 

アミパターンのようなので、私は最近ハマっているメバペンソリッド(クリア)を~表層を超スローにただ巻きすると15から18くらいが連続ヒット!
P2140607.jpg

何匹か釣ると反応が悪くなったのでいろんなプラグを使ったがアタリなし・・・
川崎先生は月下美人・夜凪のリップレスチューンでポツポツ追加!完全ノーアクションのクリア系プラグが強いようだ

そんな感じで22センチ頭に20アップ2匹、他10匹チョイくらい
P2140606.jpg

2時間ほどであったがあれこれ試しパターンを見つけれたので良い釣行だった(^O^)



釣れない釣り

師であるスパイクさんみっち~さん、ひでくんと尾道方面へ~
道中楽しい話題で盛り上がり、最近釣れないポイントをランガンしたが・・・

やはり釣れず・・・まぁ、釣れなくても良い

最後に行ったポイントでは小メバなら良く釣れた
P1270533.jpg P1270534.jpg
P1280532.jpg

皆満足し、帰りにスパイクさんにごちそうしていただき腹も満足(*^_^*)
とても良い釣行でした(^O^)

来週また行きましょ~



プロフィール

みったん

Author:みったん

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
お気に入り
